Snow Records

息子のこと中心の日記です



ばあばがきてくれたこと :: 2009/11/12(Thu)

風邪ひいたりなんかして、機会のがしていたので
先月ばあばが遊びにきてくれたことのメモ。


半年ぶりくらいの再会。
生まれて退院してすぐから数ヶ月、ずっと一緒にいてくれたのに、
ばあばに会ったとたん激しく人見知りでゆきやさん号泣。


ばあばのおかあさん、つまりゆきのひいばあちゃんは
10月で100歳になりました。
ゆきが生まれてから、素敵なお手紙とかいただくのだけれど
遠いのでなかなか会いに行けない・・・
早く会いたいなあ。


実は旦那のいとこのお子さんもダウン症です。(今3歳くらい?)
なので、ひいばあちゃんからみると
曾孫に2人ダウン症の子がいることになる。
そのいとこさん(女性)も、遠方だし、旦那も10年くらい会っていないということでなので、
未だ連絡したことがないのだけど、
私は機会があったらぜひ会いたいなあと思ってます。
齢も私と同じくらいらしく、お子さんが1歳になる前に仕事に復帰したそうで、
いろいろお話してみたいです。


その子のじいじ(ばあばのお兄さん)が、そのダウン症の子について、
四国?のどこか(だったかなー忘れてしまった)地方では、
ダウン症の子が生まれるとおめでたい、皆で大事に育てるとその家に福がくると
古くからの言い伝えがあると言っていた、
とばあばが話していました。


ばあばが帰るころやっと落ち着いてヒコーキを披露。

3494.jpg

このポーズで「まんまんまん」と言うのが最近のブームです


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<観察保育 | top | 講演会のこと>>


comment

いいお話

大事に育てると福が来る!
なんて素敵な言い伝えでしょう!!

身近に同じ境遇の方がいらっしゃると心強いですよね。
何も特別なことじゃないって思えるし。

ひいおばあちゃん、100歳おめでとうございます!
ゆきくん、早く会えるといいですね。

それにしても、、余裕の表情で飛行機ですね。
うちのtaitaiは必死の形相です(>_<)

  1. 2009/11/13(Fri) 18:19:12 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

ほんとに、私も、ああいいお話!と思いました。
そうして周りにも隠したりせず、ご近所みんなで可愛がったそうです。
以前は今より偏見もあった、ということもきいたりする中、
嬉しくなるお話です。

ひいばあちゃん、早く会いたいです・・・
おしゃれ好きな、素敵な方なのだそうです。

taitaiくんのヒコーキ、かわいいです!
いろんなお顔してて^^
ゆきはいつも得意げな顔するのがおかしいです。

  1. 2009/11/14(Sat) 17:52:44 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

いとこさんのお子さん、3歳ぐらいというと、
ウチの息子と同じぐらいかしら。ますます親近感!

いとこさんも、きっと「お会いしたいなあ」と
思っておられるような気がします。
ただ、ヒナさんのところは、お子さんの誕生後
まだ日が浅いし、どこまで気持ちの整理がついて
いるか分からないので、連絡をとって良いのか、
もう少し待った方が良いのかと、迷っておられる
かもしれません。

例えば、年賀状でも出して、「お会いしたいです」
と伝えたら、良いきっかけになるかも。あるいは、
同じ日にひいおばあちゃまを訪問なんていうのも、
もし実現したら素敵ですね!

何だか他人事と思えず、勝手な想像をふくらませて
しまいましたが、この先、きっと互いに頼り合える
関係になれる可能性が高いと思うので、早い機会に
ご縁がつながることをお祈りしています。
  1. 2009/11/15(Sun) 00:35:08 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ヒコーキポーズおかしい…というかゆきの得意げな表情がおかしい!本当にいろんな顔するようになったねえ…
  1. 2009/11/15(Sun) 08:51:06 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

おばあちゃんに人見知り~うちもじいじにするよ!
じじは悲しんでるけど…仕方ないね!
飛行機ブーンおもしろいのかな?ゆーくんもやりますよ!まんまんまんって言うんだね~
うちはまだあんまり声を発しないな~
なんか奇声??みたいな声はあげるけど。
声もかわいいよね!

親戚にダウン症の子がいるならぜひ会って仲良くしたいね!
幸せになれるかー なんか癒されたお話でした!
どんな地方もそーゆーふうに伝えて言ってほしいです!みんなで伝えよう!!
  1. 2009/11/15(Sun) 09:41:52 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

まゆさん。

そうですね、息子さんと同じくらいかも!

いとこさん、お仕事もされているしお忙しいかな~と思って
こちらからも連絡しそびれていて、
お互いに機会をうかがっているというかんじかもしれません。
年賀状はいいですね!
ちょうどいい時期だし、思いつきませんでした、ありがとうございます!

来春には旦那の実家に行きたいので、
いとこさんのところも通りみちなので
そのときお会いできれば、と思ってます。
ご縁ができたら、私も心強いです・・・
  1. 2009/11/16(Mon) 10:41:19 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

最近いろんな顔するよ~
なんとなく感情表現というか、主張もするようになったよ!
今度ほんとにママにお会いしたいので、よろしくお伝えして~
  1. 2009/11/16(Mon) 10:43:03 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ゆーくんもですか~
ばあばは久しぶりだったので仕方ないとしても、
わりとよく会う私の父にも泣くことがあって、じいちゃんショックです。
飛行機ブーン、楽しそうですよね!
ゆきは一人で笑ってるときもあって、そんなに楽しいんだ~ってかんじです。
声、かわいいですよねー!!
ときどき動物?みたいな「みぎゃー」とか言いますよね。

旦那のいとこさん、ぜひお友達になりたいです!
  1. 2009/11/16(Mon) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/98-23ec5497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)