Snow Records

息子のこと中心の日記です



寅さん… :: 2009/10/18(Sun)

先週は、
ばあばが来てくれて、私の実家に留守番に行って、
ポリオに行って、小児科に行って、
忙しい毎日でした。ふー。


母がデイサービスでない日に、
父が自分の病院に行かなくてはならなかったので、
介護と留守番にゆきを連れて行きました。

帰宅してからゆきと遊ぶじいちゃん。
じいちゃんにはよく会っているので、ゆきも泣かなくなった。
そしてゆきがにやーっと笑った顔が「渥美清に似ている」と言われた・・・

3203.jpg
こう?

眉毛がつながってるとか、眼が気になるとか、
抱っこするとぐにゃぐにゃとか、うるさいよー。
私が「ダウンの特徴かな・・・」とぽつっと言ったら
「でもゆき、かわいい顔だ」とか言ってとりなして、
一応気をつかってるんだなと思ったらなんかおかしかった。


私の父は昔から、悪気はないけど口が悪いので、
それでよくムカっとすることも多かった。
最近、私が手伝いに行くとき、旦那にゆきを預けて一人で行ったりすると
「なんだゆき来ないのか」とか言うし、少し素直になったかな?


3197.jpg
じいちゃんちを散らかしちゃえ


-------

小児科で。
顔のぽつぽつはアトピーではなさそうで、一安心。
インフルエンザのワクチンは、やっぱり1歳以下は受けられないので、
12月で1歳ですと言ったら、
じゃあ年内にやる方がいいし、病院も28日まで開いているし、
お誕生日に予約してください、ということで
季節性だけ予約できました。

ゆきやさん、1歳のお誕生日は注射に決定orz
年末のビミョーな日に生まれると
こういうことがあるのね・・・


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<風邪気味 | top | 保育園の書類など>>


comment

おじいちゃん、ゆき君に会うの楽しみにしてるんだろうな。。。
ゆき君の満面の笑みいつもながらかわぃぃ

1歳の誕生日にチックンはかわいそうだけど、安心して元気に年越せるかな。。

  1. 2009/10/19(Mon) 12:12:55 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきちゃん本当に表情が豊かになったねえ、超見たい~!!遊びたい~!!!

こっちに来ることはあんまりないかもしれんけど、都内に来たら速攻会いに行くから呼んで~!(まああたしが実家に帰れっつー話なんですが!)
  1. 2009/10/19(Mon) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

いい笑顔~^^
ゆきくんどんどん表情豊かになってますね~。
チラシにうもれてるのも楽しそう♪おじいちゃんやおばあちゃんってズバズバ言って来たりします、うちも。。顔がでかくなった、とか小さくなった、とか(どっち?)発達のことも。。
うちも素直になって欲しいもんです^^;

インフルのワクチン、お誕生日に予約かあ。そのあと、お祝いですね!!
  1. 2009/10/19(Mon) 23:32:11 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

じいちゃん、もっと小さい頃は、ふにゃふにゃで抱っこがこわいと言って、
今は重くていやだとか、言いたい放題です・・
だんだん反応が出てきて、一緒に遊ぶというかんじになってきたので
楽しいのでしょうね。

1歳から、と言われていたので
年が明けてからかなーと思っていたのですが、
いきなり予約できて。。。
早いほうが安心ですよね。
  1. 2009/10/20(Tue) 18:58:01 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

そうだよーたまには帰りなよ(笑)
まだ一緒にそっちのほうに行くのはできないけど、
いつか電車で遊びに行きたいなー。
それにお外だと、緊張するのか
おとなしくなっちゃうんだよ。
また遊びに来てよ~!
  1. 2009/10/20(Tue) 18:59:58 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

でかくなったとか小さくなったとか!www
すいませんうけてしまいましたwどっちよー?
ばあば(お義母さん)は優しくて、励まされるのですが
うちのじいちゃんはズバズバ言います(;´д`)
でもぐりこさんのところも
のんちゃんの笑顔のかわいさにはめろめろなことでしょう~

お誕生日、意外な予定が入ってしまいました。
その頃はもうのんちゃんも1歳ですね!
  1. 2009/10/20(Tue) 19:02:21 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

寅さん?かわいいねー
渥美清も笑顔がなんともいいもんね!
目がなくなるんだよね!

お父さんもゆきくんがかわいくて仕方ないんだよね、連れて行くのも親孝行ですね。
うちは私のお祖母ちゃんがゆーくんに会うと
声をあげて笑うからと、少し遠いけど連れて行ってあげています。
お祖母ちゃんはおじいちゃんが死んじゃってから
うつ病みたいな感じで、いつも塞ぎこんでるんだけど、ゆーくん療法ですよ!

インフルエンザ受けるんですね~
うちは受けないというか、1月生まれで、2回接種…予約も殺到中だし。免疫つくのいつやら…
なのでまだ考え中です。
  1. 2009/10/26(Mon) 14:09:51 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。さん。

うん!!そういわれてみれば
いい笑顔ですよねー寅さん。

ゆーくん療法、いいですね~
遠いと大変ですが、お祖母ちゃんも楽しみで、
ゆーくんもきっとお祖母ちゃんに会うのが嬉しいでしょう^^
私の父も、母の介護で疲れていてもゆきが行くと喜びます。
なんか、やっぱり“孫パワー”?おそるべし・・・

ワクチン、予約殺到中ですか~
この間親の会で、ゆきより小さい子が
6ヶ月からでも受けられるらしいとも言っていて、
情報が錯綜してますよね。
新型は、予約もまだ始まっていないし、いつになるかわからないと言われました。

  1. 2009/10/27(Tue) 13:32:19 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

笑った写真、可愛すぎます!!
ゆきやくん、間もなく1歳ですね。
1歳を過ぎると、遊びも一層多彩になって、
ますます可愛くなりますよ~。お楽しみに!

うちの息子(2006年12月28日生)は、最近
少しずつ言葉が出てきて、「オカータン」と
呼んでくれるようになりました。
お陰で親馬鹿に拍車がかかっています。
  1. 2009/11/08(Sun) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

まゆさん。

おひさしぶりです!
どんどん成長して、世界が広がるのですねー
赤ちゃんてすごいですね~!
先輩ママがそう言ってくださると、とっても楽しみです。

「オカータン」・・!!すごい!かわいい~
まだまだ言葉なんて想像できないけど、
そんなふうにおしゃべりしてくれたら、もうたまらないでしょうねー!
私も今以上に親ばかになってしまいそう。。。

もうすぐ初めてのお誕生日・・
クリスマス、誕生日、お正月と、盛りだくさんですね!
今から楽しみだけれど、年末、大忙しになるのではとどきどきです。
やっぱりまゆさんのところも、そうでしたでしょうか?
  1. 2009/11/09(Mon) 18:41:53 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、クリスマス・お誕生日・お正月を
どう「祝い分ける」のか、悩みますよね~。

クリスマスは、家族3人でご馳走を食べて、
ゆったり過ごす。
お誕生日は、プレゼントとケーキを用意して、
本人が喜ぶ遊びをたくさんして過ごす。
お正月は、祖父母と過ごす。
そんな感じですかね~。

1歳のお誕生日は、実は肺炎で入院中でした。
でも、夕食の時、ゼリーで作ったバースデー
プレートが出て、病院の心遣いに感激しました。

2歳のお誕生日は、その頃好きだった風船を
たくさん買ってきてふくらませ、部屋じゅう
風船だらけにしてあげたら、大はしゃぎでした。

さて、今年は何をしようかしら。
「好きなもの」「喜ぶこと」が、1年たつと
全く変わってしまうというのがすごいですよね。
  1. 2009/11/11(Wed) 00:46:27 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

1歳のお誕生日、肺炎だったのですか。
つらかったですね。。

まさに「祝い分ける」ですよね~。
そのとき好きな遊びをして過ごすっていいですね。風船だらけなんて、素敵!
いつも年末バタバタなので、余裕をもって過ごせるようにしたいです!

  1. 2009/11/12(Thu) 12:13:26 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/94-580d6920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)