Snow Records

息子のこと中心の日記です



保育園の書類など :: 2009/10/16(Fri)

保育園の申請の書類、勤務証明を出すにあたって、
旦那はフリーで仕事をしているので、
自営の証明を地区の民生委員さんに書いてもらいます。

先日、面談(といっても訪問してもらって
簡単にお話して書類を書いてもらうだけ)しました。

こういうわけで混合保育で申請なんですよ~と
話をしていたら、その委員の方が
『私の親戚の子どもが、小さい頃病気になって、
それから知的障害者になってしまった。
なので障害のあるお子さんを持つ親御さんのお気持ちはお察しします』
と言っていた。


それをきいて、普段はそんなに考える間もなく過ごしているけれど、
世間的には『障害児の親』なんだなあと思う。
だからどうしたというわけではないのだけれど、
そうか~と思いました。


告知されたばかりの頃の方が、『私は障害ある子の親になったんだ』と
すごく重大にとらえて、押しつぶされそうだったけど、
ずーっとゆきと過ごしてきて、いまは
ただゆきのママになっただけ、ゆきがたまたまダウン症だっただけ、
と思うようになった、、、のかな、、??
よくわからないけど。

--------

一日、わーっとばたばた過ごして、夜やっとみんなが寝てほっとするとき、
ついお菓子を食べてしまったり
疲れてるのにマンガ読んでしまったり。
いけないと思いつつ・・・。太るし早く寝ればいいのに~。


3449.jpg
お行儀悪すぎ・・・失礼しました

  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<寅さん… | top | ぶーぶー>>


comment

障害を持つ親かー…よそから見るとそうなんだろうね~。
私はあんまりそーやって考えたことがないかな。
ゆーくんの将来が不安でお兄ちゃんの将来とか…
そんな事ばっかり。
障害を持つ子の親!うん!なかなかなれないね!

ゆきくんは保育園に入るのですか?
働きに行くのかな?

ゆきくん本当によく笑うね~
かわいすぎるv-238
  1. 2009/10/17(Sat) 13:59:31 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

保育園

いよいよ保育園の申請も始まるんですね。
いろいろ書類があって面倒ですが、私もそろそろ動かなくちゃ。。。

確かに、私もtaitaiの親なだけで、障害児の親っていうカテゴリーであんまり考えてないかも。
保育園に行ったり、社会の色んな場面に出るようになったら、そういうのを意識するのかもしれませんね。

ゆきやくん、今日の笑顔も最高です!
マンマ美味しい!っていうお顔ですね。
  1. 2009/10/18(Sun) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。さん。

私も最近は、人にそう言われたり、
今回のように何か書類を書いたりとかするとき以外、
普段はそんなに思わないです。
将来の不安は私もいつもありますが・・・
それも、今から心配してもしょうがない!という気持ちと
行ったりきたり、両方ですね。

来年春から仕事に復帰の予定なので、
保育園に申請中です。
まだどうなるか、決定するのは先なので心配です(;´Д`)

よく笑ってくれるのですが、最近
気に入らないときよく怒ったりもしますw
  1. 2009/10/18(Sun) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

保育園の申請、まだこれから観察保育をして
審査があって・・・と時間がかかるようなので、
気をもんでしまいます。
早く決まってすっきりしたいです。

tamakoさんの仰るとおり、これからだんだん社会に出て行くようになって
またいろいろ思うかもしれませんね。
保育園はその一歩なのでしょうね。

美味しいって思ってくれているのかなー?
でも、ちょっとどうかなと思うメニュー(ほうれん草とか)だと
いかにも嫌そうな顔するのでわかってくれているのかな?
ごはん中にこの調子でおかゆこぼしまくりです。。。
  1. 2009/10/18(Sun) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/93-097ed075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)