Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お昼寝の時間 :: 2009/10/05(Mon)

10月になって、過ごしやすくなりました。

ゆきのブームは、転がっていっていろいろなところをかじかじすること。

3365.jpg    3337.jpg
お道具箱             テーブル

3343.jpg
おいしいよ


ゆきやさん、お昼寝の時間が一定になりません。。。
ちゃんとした生活パターンにするために、
寝ていても起こしたほうがいいのか?どうなのか悩むところです。


以前保健師さんには、成長するにつれて決まってくるから大丈夫ですよと
言われたけれど、もう9ヶ月だし・・・。

離乳食も少しずつ上手になってきて、
最近2回食になりましたが、お昼寝によって時間がくるってしまうことがあるし。


でも寝ているとき起こすと機嫌が悪くなってぐずるし、
結局「かわいそうかな・・・」と起こさないでいる、
その繰り返しです。


保育園に行くようになれば
無理やり規則正しくなるのでしょうが
その頃は1歳4ヶ月・・・どのくらい成長してるのか想像つきません。

先日、担当の市の保健師さんが電話をくださって、
そのとき栄養士さんともお話できて、
保育園を予定しているなら、離乳食をちゃんとすすめた方がいい、
でも焦らずに、と言われました(´ε`;)ウーン…
まあ、ゆきの様子を見ながら、とわかっているけれど
むずかしいです。

3246.jpg     3326.jpg
お昼寝お昼寝


保育園に行くようになったら、お昼寝から目が覚めて泣いても、
抱っこできないんだなーと
今からいらぬ心配。


それにしても離乳食、2回になると
大人の食事と合わせて一日中キッチンにいるかんじ。
私の手際が悪いのか・・・


3358.jpg
ポニーに技をかける


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ぶーぶー | top | 呼んでる>>


comment

離乳食

うちも二回にしたところですが、ほんとに一日中食事のこと考えてますよね。
三回になったらどうなるのでしょう・・・。
そのころには、手を加えることも少なくなってるといいのですが・・・。

お昼寝の時間もずれちゃいますよね。
うちも、何かちょっとした予定でも入っちゃうとすぐにズレズレです。
そのうち・・・ですよね。
  1. 2009/10/06(Tue) 11:32:29 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

おぉ~転がってるね!かじってるね!!

せっかく寝てるんだから、べつに起こさなくてもいいのでは?
寝たいだけ寝かせてあげて悪いことなんかないよ~たぶん。

離乳食も着々と進んでいるのね。
・・・私はベビーフード食べさせまくりでした・・・ちょっと懺悔・・・。
  1. 2009/10/06(Tue) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. ちゃっぴ #-
  4. [ 編集 ]

我が家の息子は良く寝ます

午前中の離乳食前と、そして午後と・・・2時間位ずつ寝てますv-395。息子のリズムなのかな~v-392
そう。2回食になると、結構台所に立ってる時間が多くなりますよね~。まとめて作って冷凍しておいて、食べる分だけ温めてもやはり手は掛かる。でも、息子がお口パクパクさせて「お腹すいた」サインされると気合い入っちゃうんです。

カジカジしてる姿が、また可愛い~ですねv-411

  1. 2009/10/07(Wed) 00:04:49 |
  2. URL |
  3. ハタコ #JqZ.p3JE
  4. [ 編集 ]

うちは寝るのもごはんもきちんと時間決まってませーん
あんまりよくないかな?
起きてほしいなって時にはピアノ弾いたり、おもちゃの音を出したりして。。それでもおきないときはほっとく

離乳食は結構まとめて作って冷凍しちゃいます(^^)
ゆき君ずいぶん活発になりましたねー離乳食頑張って!
  1. 2009/10/07(Wed) 13:35:33 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

tamakoさんもそうですか~?
いつも写真をみて、かわいい器でtaitaiくん
素敵な環境でお食事してるのかなあーって想像してます^^
ほんと、三回になったらどうなるのでしょうね…

規則正しくが理想だけれど、ゆきの好きなようにさせておくと
ズレズレです。
でも大人だって眠くないときは寝たくないし、
眠いときは食事とかつらいし、仕方ないですよねー。
ほんと、そのうち、ですね。
  1. 2009/10/07(Wed) 14:02:46 |
  2. URL |
  3. ヒナ #rYocxPFA
  4. [ 編集 ]

ちゃっぴ。

転がってるよ~!
まだずりばいできないから、移動手段は専ら寝返りだけど。
床を舐めながら移動ってきいたときは「ほんとか?」って思ったけど
ほんとにどこでもぺろぺろしてるよー。
哺乳瓶とか消毒するのが空しいよね。

寝たいだけ…そうだよね。
でもたくさん寝るときもあって、そうすると夜元気になっちゃって
いつまでも寝ないし、むずかしいよね~。
離乳食は、量よりまず慣れることって言われて、まだちょっぴりだけどね。
気に入らないと小さじ1も食べないことがあるから
ベビーフードなんとなくもったいなくってw
ほんとに完成するときがくるのかしらー

  1. 2009/10/07(Wed) 14:05:40 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ハタコさん。

2時間くらいずつですか~
それでリズムができていると、いいですよね。
ゆきは、寝てもすぐ起きてしまったり、
そうかと思うと夕方2時間くらい寝てしまったり、いろいろです…

私も冷凍したりフリーズドライのものを駆使しても
やっぱり時間がかかってしまいます。
「お腹すいた」サイン!かわいいですね~
おかあさんのごはん食べたいよーって。
それは気合い入っちゃいますね\(^o^)/
  1. 2009/10/07(Wed) 18:14:56 |
  2. URL |
  3. ヒナ #rYocxPFA
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

なるべく規則正しくしないと、と思いながら
その子のリズムに合わせて、がやっぱりいいのかなーとも思います。
私が、ちゃんとしなきゃーって焦ると
それが伝わってしまうと思うし。。。

きのうも、お風呂の時間がずれてしまって
寝ているところを起こしたら、お風呂の中ですごく怒ってましたw

ピアノの音で目が覚める、なんかかわいいです( ´∀`)
ありがとうございます、頑張ります!
  1. 2009/10/07(Wed) 18:16:42 |
  2. URL |
  3. ヒナ #rYocxPFA
  4. [ 編集 ]

離乳食は本当、今は気ー使いますよね。
私は、もう一生懸命やって食べてくれないと
悲しいのもあって、BFに頼ったりしています。
それと、大人さんの取り分けですね。
カレーとか煮物とかです!
早く、だいたい一緒のもの食べれるようになると
楽ですが…
でも、キッチンに立ってあげてるだけえらい!
と思います~

お昼寝はうちも決まりませんよー
お出かけとかしちゃうともうぐちゃぐちゃだし。
そのうち3回食にでもなればきちんとするかな?

それにしても、転がっていってかじって…
雪くんすごいですー!
  1. 2009/10/08(Thu) 09:02:36 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。さん。

ほんと、気つかいますよね~。
あんまり「食べて~」って私が思うとプレッシャーかな?って思うのですが
やっぱり食べてくれないと悲しいですよねー。

早く大人と食べられるようになるといいですよね。
今はその練習と思って、少しずつ進むしかないですね(´∀`)
3回食になったら、時間も大人に近づいて
きちんとなるかなって希望もってますw

まだ転がるしかできないので、目的じゃないところに行ってしまって
仕方なくそこにあるものをもぐもぐしたりしてますwww
  1. 2009/10/08(Thu) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん、離乳食2回食ですかー!すごいなあ~。
ママさんしっかり頑張られていますね^^
…うちはまだ一回。
転がってテーブルの下、うちもよく行って、なめなめしてますが。。なぜか好きですよね。あとは、壁とかカーテンとかも好きです^^;

お昼寝の時間、うちもマチマチですが、寝る時間と起きる時間が一定だからいいかってあまり気にしていませんでした。。保育所は赤ちゃんの時からお昼ねの時間って決まってるんでしょうかねー?でも、この時間に寝てって難しそうな気もするし…。どうなんでしょ?
  1. 2009/10/10(Sat) 15:48:12 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

2回食といってもまだまだです・・・(;´∀`)
ほんの少ししか食べられなくて、
今まで通りのミルクにお粥と野菜が少しくっついただけというかんじです。
私はゆっくりでもいいやと思っていたのですが、
保育園に照準を合わせると
そうもいってられないみたいで、ちょっと焦ります。
お昼寝もそうですよねー。
赤ちゃんに、時間だから寝て、なんてムリですよね~~

壁とかカーテンをなめなめ・・・かわいい~
カーテンとか、揺れたりして、もう楽しいーでしょうね^^
  1. 2009/10/10(Sat) 22:39:24 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/91-c102cbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
