Snow Records

息子のこと中心の日記です



7ヶ月健診 :: 2009/08/19(Wed)

7ヶ月健診に行ってきました。

身長 66cm
体重 7990g(おもっ)

前回の検査も特に異常なく、目ヤニの目薬を処方してもらっただけで
あっさり終了。
主治医の先生、いろいろ質問しても
「大丈夫だよ」「ふつうでいいよ」ばっかり(;^ω^)
まあ、先生のこののんきさに救われるところが大きいので・・。

でも、そう言われてすごく嬉しい。
初めての子どもで、ふつうっていうのがどういうのかもよくわからないけど、
なんか、「あ、いいんだ」って気持ちが明るくなった。
「とにかくいっぱい遊んで、いっぱい話しかけてください、
それが、持っている能力を引き出してあげることになるよ」と言われた。


赤ちゃんとの生活は初めてで、最近やっとペースができてきて、
いろいろ反応するゆきがかわいくて、
毎日「かわいいー ぎゅーっ」ってしてて、それでいいんだ。。って。

告知されたときはショックで、かわいいって思える日なんてこない!と思っていた。
いろんな人のブログを読んだり、おばやいとこに、大丈夫だよって言われても、
私には無理だよ!としか思えなくて・・。
でも私がダメになってるとき、旦那やばあばがゆきを愛してくれて、
うつ伏せの運動も一生懸命して、そういう積み重ねでここまでこられた。
この先、またショックを受けたり落ち込んだり、ゆきを愛せないことがあるかもしれない、
と、健診のことと、そういうようなことを久しぶりに旦那と話した。
先のことはわからないし、愛せないかもとかいうことも、
そういう心配は健常とかダウン症とか関係ないこと、
と旦那もあいかわらずのんきなのでした。


とりとめがなくなったけれど検診で。
顔に布を落として反応を見るテストでは、
何度やっても、手で払わずにちゅっちゅしてしまうゆきやさん。
「うーん食べちゃうねえ」と先生も苦笑。
布ちゅっちゅ大好きですから・・・


そして、どうも最近人見知りっぽいと思っていたら、
先生の前でも大泣き。
私が抱っこするとおさまって、また先生に診察されて先生の顔を見ると泣く。
「人見知りかなー?」って、カルテに『人見知り』って書かれてましたww


先日お盆で、近所のおばのところに遊びに行ったときも
まさかのぎゃん泣き。
おばにはけっこうよく会っていて、大好きなのに・・・。
今月は親の会や、保育園のあそぼう会も夏休みで、
私と引きこもりがちで刺激がなくてダメなのかしら・・。


おばさんに抱っこされてます

2765.jpg       2767.jpg
泣いて                   確認して

2768.jpg
また泣いての繰り返し(υ´Д`)


2769.jpg
はとこちゃんに遊んでもらってちょっと機嫌がなおりました



  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<花火と盆踊り | top | 水中花>>


comment

ゆき君おもっ!だけでなく、でかっ!
身長もありますねぇ~(>ω<)!! ユメももうちょっとタッパが欲しい…詰まってる感じだし(笑)

先生ステキですね!
普通でいいんだよ、のあとの言葉が素敵で、素直に頷いてしまう♪

寝返りに人見知り、成長が嬉しいですよね…!!!
  1. 2009/08/20(Thu) 10:55:15 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん。

先生の「とにかくいっぱい遊んで、いっぱい話しかけてください、それが、持っている能力を引き出してあげることになるよ」

が、一番だと思ってます。
いつもニコニコして声掛けていたら、顔見ただけでも笑ってくれるしねv-392

泣いて、確認して、又泣いて・・・
上の娘がそうでしたよ。我が家の{ふぁいと}はずっと泣きっぱなしですけどねv-356

ゆきくん、おっきくなりましたねv-411

  1. 2009/08/20(Thu) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. ハタコ #-
  4. [ 編集 ]

ゆき君、大きくなりましたね~!
私も最初、先生に「普通でいい」って言われて
嬉しい反面、普通って何?とも思いました。
でもそれって健常の子も一緒で、本当にただひたすら
愛情をかけてあげる事なんですよね( ^ω^)
人見知りも、成長のひとつだから嬉しい事です☆
海斗はいまだに物凄い人見知りだから大変だけど…
なぜか子供同士だと大丈夫ですよね、不思議(゜∀゜)
  1. 2009/08/21(Fri) 01:49:22 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

つ、詰まってる・・?!(笑)
栄養がいきわたってる証拠ですね~。
もっと動けるようになったら、ひきしまってくることを願いつつ…。
写真の二重顎、ヤバいと思います(;><)

地元で唯一の大学病院なので、
知り合ったお友達も、けっこう通っているのですが、
お母さん達に「先生のんきだよね~」と言われつつ慕われています。

寝返りも人見知りも、不意打ちというか突然やってきて、
成長にびっくりさせられます。
  1. 2009/08/22(Sat) 13:06:22 |
  2. URL |
  3. ヒナ #rYocxPFA
  4. [ 編集 ]

ハタコさん。

そうですよね~、顔見ただけで笑ってくれたりすると、
嬉しくてこちらもさらに笑顔になりますよね。
母が気分よくいることが大事なんだなーと思います。

以前、ふぁいとくんが人見知りというのを読んで、
ゆきもそんなときがくるのかな?と思っていました。
いつの間にか成長しているのですね。。。
  1. 2009/08/22(Sat) 13:07:12 |
  2. URL |
  3. ヒナ #rYocxPFA
  4. [ 編集 ]

37さん。

ただひたすら愛情をかけてあげること。。。そうなんですよね!!
シンプルなことなのに、ダウン症って頭にあることで
つい余計なことを思ってしまったり、浮かんできたり・・・。
以前もやはり先生に同じように言われたとき、私が釈然としないでいると
「ただこの子たちは、ちょっと冷えやすいから
寒いときは靴下をはかせてあげる、
水分が足りなくなりやすいからよく飲ませてあげる、そういうことだよ」と言われて、
ふつうじゃん!!と思った記憶があります(;^ω^)

物凄い人見知りw
お出かけするときとか大変ですよね~。
赤ちゃん同士とか、大丈夫なんですよねー。
  1. 2009/08/22(Sat) 13:08:39 |
  2. URL |
  3. ヒナ #rYocxPFA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/83-1fb0accb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)