Snow Records

息子のこと中心の日記です



予防接種メモ :: 2009/07/13(Mon)

土曜日は三種混合の3回目。
ゆきはまた泣かない。
気になっていたHibワクチンのこともきく。
このことはたまたま知ることができたけど、
任意だからとは言え、赤ちゃんがいる家庭には
何らかのお知らせがあってもいいのでは…と思う。
他にもこういう“知らなかった”ことってあるのかも。。。

あと、おむつかぶれ(?股のくびれの赤みが治らない)のことや、
便秘のことなど、ひととおり診てもらいました。
そして、あらーあせもも出てるわね、と
あせもの薬もさらっと処方してくれました・・(゚∀゚)
緑茶療法ダメでした。

2313.jpg
帰ってきて何故かのりのりで寝返り

2309.jpg
この服いとこが買ってくれたのですが、これでうつ伏せていると尻がかわいい・・・



今日は久しぶりに車で買い物。
ジョイフル本田のテラスでごはんを食べて(ゆきもミルク)
ベビーザらスに行きました。

2347.jpg     2356.jpg
 ん?


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<あそぼう会 | top | 寝返り・離乳食など>>


comment

予防接種、いろいろあるからうっかり忘れそうでドキドキだよね(私だけ?ポリオの二回目忘れてました・・・。)
Hib、今は希望したらすぐやってもらえるのかしら。確か0歳だと何回か打つんだよね?
サクの時は発売されてすぐ予約したんだけど、数ヶ月待ちで、待ってる間に一歳過ぎちゃったので、一回打つだけでよくなっちゃったという、なんか良かったんだかなんだか・・・。

ユキちゃん、毛、増えたね~!

  1. 2009/07/14(Tue) 15:05:40 |
  2. URL |
  3. ちゃっぴ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

そうそう、私もHibの事は親の会で聞くまで
知らなかったですよ~。
知らない人は、知らないままですよね。
それで感染でもしたら大変なのに('ω`)
もっと子供思いの国になってくれー!て感じ。。
いまだに知らない事も、いっぱいありそうで怖い~。
赤ちゃんのお尻って、ほんと可愛いですよねwww
  1. 2009/07/14(Tue) 23:35:27 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

病院によって、どんな赤ちゃんでもすすめてくてる
ところとそうでないところとあるから困りますよね…
ユメは抵抗力弱いからってすぐ話を聞けたんだけど、私の知り合いでは、今出ている予防接種は任意含め全部うけたほうがいいよって言われた子もいるくらいだそう。
ちなみに、一歳の頃には肺炎の(名前忘れた・笑)予防接種も受けたほうがいいよーって言われてます。
きっと任意のは有料だから、ガンガンすすめられないんでしょうねえ…

お尻、可愛い~(≧ω≦。)プププ
オムツしてるとぽっこりお尻がラブリーですよね!
  1. 2009/07/15(Wed) 14:20:19 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃっぴ。

うっかり忘れるか~?(笑)
でもそれくらいおおらか母がいいのかもね。
今はすぐやってもらえるよ。
以前は予約まちだったとはきいてたけど、数ヶ月もだったんだー。
0歳だから今から予定すると、3回打つそうだよ。

毛、増えた?
ちょっと前はぽわぽわで、ツバメの赤ちゃんそっくりだったよ。

  1. 2009/07/15(Wed) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

ほんと、知らない人は知らないままだと思います!
ダウン症っていわれたときも、
いろいろ自分からアクションしなくてはいけなくて、
こうだったらこうしなさい、みたいに
もっとやさしくガイドしてよーって思いました。
子どもと老人思いの国になってくれ~
  1. 2009/07/15(Wed) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

ユメちゃん、ちゃんと病院からお話あったんですか~!
いいですねー。
出ている予防接種全部っていうのもすごいですね・・・。
たしかに有料だから、ということもあるのでしょうが、
一応教えてくれて、決めなさい、でいいと思うんですけどねー。
次の健診で主治医の先生につっこんでみます。
やっぱり、まだ知らないことたくさんありそう。。。
  1. 2009/07/15(Wed) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

Hibは親御さんから問い合わせが無い限り勧めない・・・

と、通院先の先生が言ってましたが~私が聞く前に「0歳からだと3回接種しなければならないが1歳になれば1回で済むので打てるなら接種しておいた方がいい。実際髄膜炎にかかった子供さん診てきているので…」と話してくれました。重症化する確率は本当に低いそうですが、万が一の事を考えての接種なのかなって思います。
全ての予防接種を受ける時期もふまえて知らせてくれ、無料になると本当はいいんですけどね。
  1. 2009/07/17(Fri) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. ハタコ #-
  4. [ 編集 ]

訂正です

Hibは親御さんから問い合わせが無い限り勧めない・・・

だと、ニュアンスが違っちゃってました。すみません。

親御さんから問い合わせが無ければ、特にお話してないし勧めていないそうです。

うちは1歳になった9月に接種します。
  1. 2009/07/18(Sat) 11:32:01 |
  2. URL |
  3. ハタコ #-
  4. [ 編集 ]

ハタコさん。

実際にかかった方がいるのですね!
ほんと、万が一と思うとこわいですものね。
そうそう、時期を知らせてくれて無料、
そのくらい福祉の充実してくれても、と思います。

1歳だと1回なんですよね。
ゆきは1歳までまだ半年くらいあるので、どうしようかしらー・・・
  1. 2009/07/18(Sat) 14:51:35 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/75-e5c5d79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)