Snow Records

息子のこと中心の日記です



寝返り・離乳食など :: 2009/07/07(Tue)

最近寝返りできるようになったようです(・∀・)
まだ片側だけですが・・。
まぐれかと思っていたけれど、
寝かせるとすぐにふんっと足をばたばたして、ころんとうつ伏せになります。
もともとうつ伏せが好きなので、夜もそのままずーっと寝てしまったり。
うつ伏せになって楽しそうにばたばたしながら吐き戻しまくって、
バスタオル、替えても替えてもでろでろです。

離乳食相談で。
保健師さんに見ていただいたところ、
舌も動いているようだし、よだれも出ているし、
始めてみてはとのこと。
まずミルクや麦茶をスプーンでしてみて、
スプーンに慣れるところから様子をみては、と言われました。

試してみると、なんともいえない不思議そうな表情をしたあと
べーっと出してしまうことが多い。。。
たまにごっくんするようですが・・。

まだまだ先だけど、早く同じごはんが食べられるようになるといいな~。
皆でごはんを食べる、それがすごく楽しみ・・・。
それの第一歩なんだなー。

そしてうちには、ゆきが座るものがまだない!
バウンサーとか、欲しいと思いつつずっと買いそびれていて、
おすわりするときは、クッションとタオルと座布団を合わせた手製の場所。とほー。
離乳食も、はじめのうちは抱っこで、
もっとすすんだらテーブルに合わせてチェアを用意すればいいのでは、と
保健師さんにも言われたけど、何か欲しいような・・・。
レンタルしようかしら・・。

バンボとかも、欲しいのですが
ベビマ教室でちょっと月齢が上の子のお母さんに、
早く座らせないとお尻が抜けなくなるわよ~と言われて、
今もそうとう立派な太ももなので悩んでしまいます。

2228.jpg
まだバランスとれなくてマットから落ちて、後頭部を強打&号泣


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<予防接種メモ | top | お友達>>


comment

こないだはお邪魔しましたー、また遊びにいくねー。

ところで逢坂みえこがさー「子供向けのものなんていらないわよー」と言ってたそうなんだけど、やっぱ椅子とかもないと成長上、イカンものなの??
  1. 2009/07/07(Tue) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

離乳食、頑張って下さい~\(^o^)/
いっぱい食べてくれるようになるといいですねw
うちも、長いことバンボで食べさせてましたよ~。
最近やっとハイチェアを買いましたが、凄い楽です…。
バンボで食べさすと、こっち(食べさす側)の姿勢が悪くなります(;^ω^)
まだ、始めの慣れるまでは抱っこでもいいと思いますよw
  1. 2009/07/07(Tue) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

うちは抱っこで食べさせてます。

と言っても、まだ1回食で、スープ系メインですけどね。
食事用にと4歳位まで使えるハイローベッド&チェアーを購入したけど、まだ首すわりも怪しく、体もふにゃっとしてるんで抱っこで食べさせてます。
今はチェアーよりも、ぐずった時に揺らしながらのベッドで活躍してます。


  1. 2009/07/08(Wed) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. ハタコ #-
  4. [ 編集 ]

離乳食ですねー頑張ってください(^^)
うちは同じ食事はまだまだですが(^^;)一緒の食卓は楽しいです。

ハイローチェアーで食べさせてるんですが、
最初はお座りがやっとで、座らせてもデローンとしてたので、バスタオルを胸のところにあててイスにくくりつけてあげてました。(わかりづらいかな)

バナナ大好きでバナナのときは大きい口を開けてくれます。
  1. 2009/07/08(Wed) 10:18:08 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきクン寝返りおめでとう~(>ω<)!!

実は今日ユメも寝返りしたのー!!
二倍嬉しい!!

離乳食、うちもなかなか大変です。主にお座りがー(^-^;
変に姿勢悪くあげるよりは抱っこのほうがいいかなあとか。
お互いいつか皆で食卓囲むのを楽しみに頑張りましょうね♪
  1. 2009/07/08(Wed) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

うーん、確かに昔は今のようにいろいろ育児グッズもなかったろうし、
なければないでいいのかもしれないけど。
うちも代用できるものはしまくってるけど・・。
人によりけりかなあ、あと健常な子だったらまた違うのかも・・・。

ダウン症の子は、筋力が弱い、いろいろな器官もふつうと違うことがある、
感染しやすい(新生児の頃旦那はずっとマスクして抱っこしてた)、
発達がゆっくり、等など(すごい大雑把な説明)あるので、
道具でサポートできればするのがいいと思うし、
育児のストレスが軽減されれば親子とも楽になるし、
まあケースバイケースじゃないかな。

ありがとー、またゆきと遊んでね。
  1. 2009/07/08(Wed) 17:04:54 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

わー、がんばります。
海斗くんの様子では、ごはんのときにいろいろ意思表示するようですね~^^
ゆきもそうなるかな・・・楽しみです。

バンボにおすわりしてたのですね。
なるほどー、ただでさえ姿勢が悪いのに(私が)、
それはさらに腰にきそうです。。
抱っこですすめつつ、検討してみようと思います。
  1. 2009/07/08(Wed) 17:06:02 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ハタコさん。

やっぱり抱っこ、安定しますよね。
ハイローベッド&チェアー、便利そうですね!
うちはぐずったときチャイルドシートに座らせたりしちゃってます(ヒドイ)
スープ系ですか~。もういろいろな食材たべられるのでしょうね。

  1. 2009/07/08(Wed) 17:06:51 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

体調は、いかがですか?

タオルをあててイスに、わかります。
やっぱり最初はちゃんとお座りできませんものね・・。

バナナが好きなんですね~!
最初のうちはバナナもやっぱり温めてあげるそうですね。
ゆきはまだスプーンを口にあてても
ぼ~っとしていて、開けてくれません。
哺乳瓶をあてると、すごい食いつきなのですが(;´∀`)
  1. 2009/07/08(Wed) 17:09:58 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

ユメちゃんもおめでとう~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
まあゆっくりでいいや、と思っていたのに、
油断しました。
夜お布団から落ちて畳で寝ていたときは嬉しかったです。。。

離乳食、ゆきもまだ頭がふらふらするので
抱っこがいいかなと・・。
皆でごはん、楽しみですよね♪
  1. 2009/07/08(Wed) 17:10:51 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
さっそく遊びに来ました~^^

最初から、ブログ読ませてもらいました。
私も、ヒナさんと一緒の気持ちでした。同じ時期に苦しんでいたんですね。。気持ちの葛藤もありました。ていうか、今も浮き沈みありますがー^^;

それにしても、ゆきくんの主治医の先生は、いい方なんですね~。言葉一つ一つにじ~んときたりして。。先生は大切ですよね♪

ゆきくん、とってもかわいいですv-238
表情も豊かですね~(^^*)

離乳食、うちもまだ全然です…。そろそろ始めなければ(汗)
またお邪魔します~♪
  1. 2009/07/09(Thu) 17:32:11 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

さっそくどうもありがとうございます~ヽ( ・∀・*)ノ

ほんとうに、同じ時期に・・・そうですねー。
私も、今もまだまだ葛藤ありますが、
ゆきがにっこり笑ってくれると、かわいくて
いろんなことが、なんかどうでもいい~ってなってしまいます。。。
のんちゃんの笑顔も、そうですよね~

主治医の先生は、地元の大学病院ということもあり
親の会で知り合った方たちもけっこう同じ先生にかかっています。
皆さん、先生のんきだよね~とおっしゃいます。
そう言われながら皆に好かれています。
すごく、救われるところがあります。

離乳食は、全然すすんでいません。。
ごはんきらいになってしまうといやなので、
少しお休みしてしきりなおそうかと思い始めてます。

私も、またお邪魔します!仲良くしてくださいね(´∀`☆)
  1. 2009/07/10(Fri) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/74-9a58d017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)