Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
あせもメモ :: 2009/06/26(Fri)

やっぱりこの暑さであせもができてしまいました(´・ω・`)

ベビマで助産師さんに教えてもらったこと

お風呂プラス行水で清潔に。
緑茶や生姜汁で拭いてあげる。
それでもかきこわすようなら皮膚科に…

できれば薬は使いたくないので
これでやってみよう。

先日の教室では、お母さんたちも
あたためた生姜汁に浸したタオルを
首や肩に温湿布しました。
生姜のいい香りで気持ちいい~~。

ゆきはさっそくガーゼを緑茶でしぼって拭いてみました。


2177.jpg
朝からやる気満々のゆきやさん

  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お友達 | top | とりとめのない話>>


comment

緑茶よいね、緑茶、気持ち良さそう!

重曹も掃除ならよいけど赤ちゃんには刺激強いもんね。
手作りタルカムパウダーで使うようなコーンスターかは赤ちゃんにはどうなのかな。
  1. 2009/06/26(Fri) 19:48:49 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

ori。

緑茶は気持ちよさそうだよ~
それにしても赤ちゃんの肌ってほんとに
水が玉になってぷるって・・・
フレッシュなんだね(遠い目)

もっと大きくなったら重曹お風呂もいいかもね。
  1. 2009/06/27(Sat) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

緑茶がいいんですねー
生姜汁も香りよさそう

うちはあせもの薬を処方してもらっちゃったんですが、そういうもので治せたら体にもよさそう。
試してみよう(^^)
  1. 2009/06/29(Mon) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

やっぱりあせもできましたか~。
話にはきいていましたが、赤ちゃんの汗の量にびっくりです。

緑茶、いいみたいです。
まめに拭いて着替えていたら、だいぶひいてきました(・∀・)
  1. 2009/06/30(Tue) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

うちも汗っかきで、薬にだいぶお世話になってます。。
軟膏位なら、気軽に使えるしいいかな~と思ってw
夏は、着替え着替えで忙しいですよね。
エアコンの効きすぎてる所とかもあるし。。。
おかげで、海斗は風邪っぴき中です(;´∀`)
お互い、体調管理頑張りましょうね~☆
  1. 2009/06/30(Tue) 23:30:46 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

あらら、海斗くんお風邪ですかー。
大丈夫ですか?
こんなお天気続きで、体調もくるいますよね…。

汗かきますよね~。立派なあごのお肉とかほっぺたのお肉とか、
こりゃあせももできるよってかんじです。
いとこの子は、赤ちゃんのとき首に包帯まいてたって言ってました。

  1. 2009/07/01(Wed) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

21トリソミー広報部からこちらのHPにきましたv-290
我が家の9ヶ月の息子{ふぁいと}も汗疹は酷かったです。皮膚も弱くベビー石鹸でも発疹が出てしまい手作り石鹸使ってます。
汗疹には生姜汁や緑茶がいいって初めて聞きましてv-291我が家も早速やってみようと思ってます。
  1. 2009/07/02(Thu) 13:11:40 |
  2. URL |
  3. ハタコ #-
  4. [ 編集 ]

ハタコさん。

初めまして!
コメントありがとうございます。

ベビー石鹸、うちも少し使っていたことがあるのですが合わなかったみたいです・・。
石鹸、手作りされるのですね。すごい!
ママの手作り石鹸なんて、ふぁいとくん、いいですねー(・∀・。)
  1. 2009/07/04(Sat) 00:29:38 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/72-e1d20d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
