Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
とりとめのない話 :: 2009/06/25(Thu)

昨日ベビマ教室に行ってきた。
4回1セットのところ、先月健診で1回休んだので、その振り替え。
ワークショップも特になく、このクラスに出るのは1回限りなので、
自己紹介のときもダウン症であることは言わなかった。
言わなくても、見たらわかるかな・・・わからないかな・・と
少し思ったけれど、あまり気にしなかった。

マタニティヨガで顔見知りになった人が覚えていてくれて、話をしたり、
お母さんたちも組みになって軽くマッサージしたり、
そのあと地元の助産師さんが来てくれて
いろいろお話をきいたり、まったりと楽しく過ごしました。

私より相当若いお母さんが、屈託なくゆきに話しかけてくれたり、
よしよししてくれたり。。。

今は赤ちゃんだから、こういうところにも来れるけれど、
もっと大きくなったら、どうなんだろう、と
考えてもわからないことをぼんやり思った。

せっかく慣れたのに、教室終了で残念。
ゆきも場所に慣れたのか、ぐずらないでリラックスしてたかんじ。

帰ってきて、夕方ゆきにミルクをあげていたら、
ふいに、久しぶりに泣けて止まらなくなった。
ゆきのことが悲しい、というのでもない、
教室で、ふつうの赤ちゃんたちを見て、
ゆきもふつう、でも違う、でも違うけどふつう、というようなことを思った。
上手く言えないけど、どの赤ちゃんも、
お父さんお母さんが、会うのを楽しみにしていて、
生まれてからは大切に可愛がっていて。
そういうことは、私たちも同じはずなのに、
不安や心配がもくもく出てきて、
手放しで喜んだり、楽しんだりできない自分がいる。

ゆきがおなかの中にいるとき、
私は引越ししたりずっと仕事したり動き回っていたのに
まったく何のトラブルもなくいい子でちゃんと成長してくれて、
今は膝の上にいて目を見て笑ったり、
汗をかいてミルクをのんだりしている。

ダウン症という特徴があるけれど、そして将来どうなるか分からないけれど
ちゃんと外に出てきて、会いにきてくれたんだなあって、
なんていうか、胸がいっぱいになった。
いろんなことですぐ凹んでしまう私のところに、どうしてゆきは来たの?
話せるようになったら教えてくれる?

ダウン症って決まったときから、
いろいろ気持ちが揺れ動いて、今でも波があって、
大事な赤ちゃんであることには変わりないのに
どうして余計なことばかり考えるようになってしまったのだろう?

親の会で知り合ったおかあさんに、
今しかない赤ちゃんのかわいさを満喫してねって言われました。
最近重くなったけど(´∀`||;)
ちいさいちいさい人、赤ちゃんてかわいいなあと思う。

なんか、ごちゃごちゃです。
まあ、そういう日があってもいいか。



  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あせもメモ | top | 毛が>>


comment

ヒナさんの書いてたの、読んでたら泣けちゃいました~…
そう、なんだかとりとめのない感じで、
愚痴でも嘆きでもなく、なんだか上手くまとまりのない、出口のない感情が溢れてくる。

同じです。おんなじ、私も他の赤ちゃんを見て、
羨ましいとは違うところでぼんやり切なくなったりする。

でも、同じ気持ちのヒナさんがいてくれて、こうしてお知り合いになれた私はラッキーだなとも思います。
これからも、よろしくね。

そして6ヶ月おめでとうございます!
あと半分もこれからも、ステキな日々になりますように…!!
  1. 2009/06/28(Sun) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます、嬉しいです…。
こちらこそ、これからもよろしく。

よたよたと、自己満足でも、と、
ブログをはじめてよかったです。

もやもやした気持ちになったとき、落ちこんでしまったとき、
ぴーちソーダさんとユメちゃんのこと、
ほかのたくさんの皆のことを思い、
同じような気持ちで、笑ったり泣いたりして暮らしているんだなって思って
それがどんなにか支えになっているでしょう。。。

6ヶ月でした。ありがとうございます!!
あっという間ですね~(*´∀`*)
冬生まれの赤ちゃんたち、初めての夏ですね!

  1. 2009/06/29(Mon) 14:29:27 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/71-43bb27bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
