Snow Records

息子のこと中心の日記です



ポーテージ :: 2009/06/20(Sat)

親の会でいろいろお話をきいて、
思い立ってポーテージの見学に行ってきました。
うちは私もパパも、療育とか、その関係はまだ漠然としか考えていなかったのですが(呑気すぎ?)
毎日の生活で、いろいろできることを教えてもらえるのはいいなと思っていて、
見学はいつでも気軽に、言っていただけたので・・。

ダウン症とか以前に初めての子育てだし、核家族だし、
『これでいいのかな?』と思うことを相談できるところも欲しい・・と思っていました。

見学させてもらったのは、5歳の男の子で、
会う前からお母さんが『すごいよ(いろんな意味で)』と仰っていたけれど、
ほんとーーにスゴかった・・・!
すごい元気!運動が得意で、サッカーをやってるそうです。
自転車でどこでも行ってしまうとか、
何でもお兄さんのマネをして対等に思ってるとか、とっても活発です。

赤ちゃんが大好きだそうで、ゆきにも興味津々で、
そうっと近づいてきて、よしよししたり、なでなでしてくれました。
ゆきを抱っこしている私の正面に来て、私の頭に自分の頭をつけて
ゆきを包むようにこつん、てやってくれたときは、
なぜか、なんだか涙が出そうになった。
とっても優しい触り方で・・・。

でもゆきのほっぺたをぷにぷにしながら
『ハンバーグ?』って言ったときはみんな大爆笑でした。

すぐポーテージ始めるかどうかはまだわからないけど、
行ってみてよかった。
そのお母さんからも、『見学したからとか、気を遣って始めることはない、
それぞれ考え方があるので、すぐにでも、一年後でも、いつでも。またそのときは相談して』と
メールをいただきました。

-----

ゆきを抱っこひもで抱っこして、荷物を持って電車とバスでの移動だったので、
けっこうばてばてで帰ってきて、駅前のスーパーで買い物してたら
偶然父に会う。母デイサービスだった。
車で家まで送ってもらってラッキー。
父は最近ゆきのことを「きんたろさん」と呼んでいる。

2137.jpg
ガーゼをちゅっちゅしながら眠るきんたろさん。
この寝顔がたまらない・・・


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<毛が | top | 初旅行>>


comment

ポーテージって、いまひとつよくわからないんですが、他のご家族と交流を持つ場、ってことですか?
無知でごめんなさい~

でもお兄ちゃんと会えてよかったですね!
私はまだダウンちゃんとちゃんと接触したことなくて、会ったら泣いてしまいそうな気がするんですが、会った方は「すごくいい子で、自分の子供もあんなふうに育つのかなって安心した」って言ったりしてて…
私はまだまだ疑心暗鬼というか、よくわからないんだけど。
ヒナさんもそんな感じだった?

でも旅行に行ったり、サークルに参加したり、ヒナさんすごい頑張ってるなあって思います!
私も頑張る~(>∀<)
  1. 2009/06/22(Mon) 07:41:44 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

ポーテージは、私の拙い説明(笑)より、
ポーテージ協会のサイトをごらんになるとわかると思いますよ~。
私も最初は、課題とか、大変そうかなと思ったのですが、
そんなに厳しいものではないらしくて、ほんとうに普段の生活の中で
その子に合った、できることを教えてもらう、というかんじで、
ひとつの指標になるかな、と思いました。
見学させてもらった男の子は、3歳から始めたらしいです。

私はダウン症の子に会う、ってどうなんだろう?って
それについては実はあまり何も考えてませんでした。
考える間もなく、親の会で赤ちゃんや小さい子には
会っていました。

お会いした男の子は本当に活発で、
もしゆきも成長してあんなふうになったら私の体力が追いつかないかも・・・と
そっちが心配になりました。
その子もお兄ちゃんの影響がすごく大きいようで、
やっぱり兄弟がいるってとても刺激になって、良いそうですね。
ユメちゃんも、お兄ちゃんやかわいい猫さん達がいて、いいな~と思います。
ゆきは一人で、私が遊ぶのも限界があるので、
そのへんこれからどうしようかな、と思っています。

全然がんばってないですよ~!
気になることがある→でも調べたり出かけたりめんどくさい・・→あるとき
なんとなく気分がのってくる・・・というふうな、基本気分屋ですw
  1. 2009/06/22(Mon) 23:07:17 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

うちも最近ポーテージ始めたんですが
1歳でも、まだ少し早いのかな~なんて気もします…。
個人差もあると思うけど…
でも、先生によって指導内容が違ったりするから
いい先生だったら早く始めても良いかもしれないです☆
うちの子の先生はちょっと微妙な感じで…(;´∀`)
ゆき君も、ポーテージ始めたら色々と情報を
教えて下さいね~www
ところで、なんできんたろさんなんでしょう?笑
  1. 2009/06/22(Mon) 23:58:06 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

ポーテージ始められたのですね。
先生によって、ですか~。。。そうかもしれませんね。
ちょっとだけですがお話を伺ったところ、
指導も、子どものノリのいいときとよくないときがあるから
のらないときは無理をさせない、
お母さんの相談をずっときいている日もあります、と
あまり気負わないかんじで、いいかもと思いました。

子どもの状態や、親御さんの考えや、いろいろなのでしょうが、
ゆきより小さい赤ちゃんもいろいろなところに行っていたり、
もっと大きな子でも、何もしてないのよ~という方がいたり、
ほんとそれぞれなんだなーと思います。悩む・・・。

きんたろさん、どうも立派なおなかとほっぺたかららしいです(笑)
腹掛け買ってもらおうかしら
  1. 2009/06/23(Tue) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/69-c5283eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)