Snow Records

息子のこと中心の日記です



そら豆大好き :: 2009/05/29(Fri)

今週はポリオ1回目と、
ベビーマッサージ、ヨガ2回目にお出かけ。

ベビマでは、また一人ずつお産を振り返るワークショップも。
私の場合どうしても告知されてからの話になってしまったけれど、
けっこう落ち着いて素直に話すことができた。

やっぱり他の健常な赤ちゃんを見ると
つらくなるかな・・・とまた思っていたけれど、
少し思ったけど、大丈夫でした。

終わってから先生に、
「(ゆきのことを)たくさん話してくれてありがとう」と言われた。
私が、「でもまだ他の赤ちゃんを見ると、いいなって思ってしまいそうで」と言うと、
「赤ちゃんはそんなこと何にも思ってないよ!」と言われた。
そうだよなあ・・・。
あと、いろいろ心配している私に、
理論で頭いっぱいになるんじゃなくて、
赤ちゃんを見て、感じて、触れ合って、今はそれで十分、
焦らないで、と言ってくれた。

ヨガで。腰がやばい。。
肩こりもだけど、中腰でゆきのお世話することが多いからか、腰痛が~。
姿勢気をつけないと。


そうそうそれで終わってから片付けたりしているときのこと。
隣はもうはいはいできるくらいの女の子だったのだけど、
その子は周りに興味津々で、
ゆきが寝ているところにはいはいしてきて、
ゆきの手をそーっと握ったのでした!ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ超カワイィ゚・*:.。..。.:*
でもゆきは爆睡・・・
人生初の女子との遭遇だったのに・・・!もうーー!

1924.jpg
寝起き・・・・


--------

お義母さんが、箱いっぱいそら豆を送ってくださった。
そら豆、大好きなので嬉しい~!
毎食そら豆尽くし。
むいたりする単純作業も好き。

1967.jpg    1971.jpg


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<親の会に行きました | top | 実家に行ったこと>>


comment

お疲れ様でした~

色々お出かけする機会ができていいですね♪
ちょっとずつ、少しずつ同じ場所から慣れて
外にいけるといいですよね。

赤ちゃんは何も思ってない、かあ。
そうですよね…
わかってるんですけどね。
この子は幸せになれるのかな?とか結婚できなくてカワイソウとか思っても、
そんなこと全然考えないかもしれないし、もしかしたら結婚するかもしれない。
わからないことたくさんだけど…

考えちゃいますよね。
でも、大丈夫だったの、すごく偉いですー。

お互い今月もまた少し、視界が広がるといいですね。

私もそら豆大好きです^^
ゆでたのに塩いっぱいかけて食べるのが好き~^^


  1. 2009/06/01(Mon) 00:48:37 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

ありがとうございます~。
ベビマ教室も、私は全然気がつかなかったのですが
先生に「赤ちゃん、この間より場所に慣れてるよ!」と言われて、
そうなんだーと思いました。

やっぱり、考えちゃいますよね。
どんなふうに大きくなるのかな?とか
お仕事できるのかな?とか・・・。
その度に、心療内科の先生に言われた、
「子どもが楽しくいられるように、
そのときできることを手助けしてあげればいいんだよ」
ということを思い出します。
それはほんとに、ダウン症でも、そうでなくても
同じなんですよね。

でもなあ・・・と思ったり。
まあ、ゆっくりでいいんですよね。

そら豆、いろいろ料理で楽しみました。
塩いっぱい、おいしいですよね♪

  1. 2009/06/02(Tue) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様。
ポリオは私も先日行ったんです。去年秋に行きそびれたので1回目ですが。。。
集団接種だから健常の子達にまざって、まわりでは「何ヶ月ですか?」なんてママ達の会話をよそにちょっとドキドキしながらすませてきました。

息子はそんな私の気持ちに関係なく、よその赤ちゃん達が気になる様子。私の気持ちしだいでこの子の世界も広がっていくのかなと思いつつ、まだ一歩は踏み出せずさっさと帰ってきてしまいました。

どんどん行動範囲や興味が増えてきてるのでそれに答えてあげなくてはね

自分の話ばかりごめんなさい

ソラマメ美味しそうv-10
  1. 2009/06/04(Thu) 11:22:51 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

かーくんママさんが、かーくんの気持ちを大切に、と書いていらして、
私も共感して、普段もよく思い出します。
でもなかなか、難しい。。。

毎日接していても、ばたばたと時間が過ぎてしまって、
実はよく見ていないのではないか、と思ったり。
ベビマ教室で、落ち着いてゆきと向き合うと、あらためてそう思いました。
教室では、やっぱりドキドキすることもありましたが、
他のおかあさん達も普通に話しかけてくれたり、ゆきもリラックスしていたみたいで、
行ってよかったです。

そういいつつ私もまだまだで、
自分が疲れないように、ちょっとずつでいいやと思ってます。
「焦らない、がんばりすぎない」とお義母さんに言われました。

  1. 2009/06/04(Thu) 22:33:36 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/66-f0adc090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)