Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ベビマとヨガ :: 2009/05/12(Tue)

出産前に通っていたマタニティヨガのスタジオで、
産後のいろいろなプログラムもあるので、
今日ベビーマッサージとヨガのクラスに行ってきました。

正直、このところまた少し気持ちが落ち込むことが多かったので、
今日もなんとなく気がすすまず、少し億劫でした。
他の赤ちゃんを見たらまた落ち込んでしまうかなーとか。

10名以下の少人数クラスで、4回コース。
初日なので、お産を振り返るとか、自己紹介とかワークショップもありました。
紹介するときも、自然に、この子はダウン症ですと言えたし、
ヨガの先生に、よく出かけてきてくれたわね、と褒められました。

出産後、腹筋の力が落ちてるなーと思ってたけれど、
ひさびさヨガをしたら、もう、腰と肩が・・・。
姿勢よくしなきゃな~と思いました。

ヨガのときはおとなしくしていたゆきも、
肝心のベビーマッサージがはじまったら
眠くなったのか大泣き。
あまりできませんでした・・・。

この教室は母体が産婦人科で、
マタニティヨガのときずっと指導してくれていた院長にも
久しぶりにお会いできて、ゆきのことを報告できました。
抱っこして、すごくかわいいと言ってくださる。
体重も順調に増えてますと言ったら、
栄養が行き渡っていて、ほっぺも足もまるまるで順調すぎだよ!と言われました。
絶対、この子に癒されるよ、よかったね、とも。
この子たちが、他の子と染色体が違うのは、
人を憎んだり嫌ったりというのがないという違いなんだよ、
ずっと優しい子でいるよ、と。

私が引きこもっていないで、どんどんゆきと
いろいろなことをしよう!と思いました。


1788.jpg
自傷・・・爪の切り方がよくなかったかしら

  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<最近のこと | top | 何もしたくない日>>


comment

タイトルをベビマヨ??と一瞬読み間違ったわたしでしたよ。

赤ちゃんの爪ってちっちゃいよねえ…見てるだけでなら「うひょー」と楽しく遊ぶけど、切るのは大変そうだ。じっとしてなさそー。

寝てる間とかに切るん??







  1. 2009/05/13(Wed) 01:11:58 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

ヨガお疲れさまでした^^

少しづつ、買い物だとか夜更かしだとか、
自分のための時間がとれてきていることも
成長して行ってる証だと思います。
ヨガ、いいな~私もそろそろ本気でやばいです!汗

良い先生ですね。
すごく良い言葉でじーんとしちゃいました。
私はヒクツで、すぐにダウンちゃんは天使だよ
とか言われても知能障害だからだ、とか
考えちゃうんですが、先生とかずっと見ていて
くれてた人に言われると心に響きますよね。

そういう人に支えられて、強くなれたらいいですね。お互いに♪

赤ちゃんの爪は薄いからすぐ傷つけますよね(泣)
深爪もカワイソウだしどうしたものやら…
  1. 2009/05/13(Wed) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

ベビマヨ~。
爪は、ほんとにちっちゃくって薄くって、
けっこう伸びるの早いし。。。
寝てるときをねらっても敏感に察知して動くし、難しい・・・。
ぼんやりしてるときをねらって切ります。
  1. 2009/05/14(Thu) 17:48:25 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

そうそう!!買い物とか夜更かしとか。わかります~!
退院したての頃は、もうひどくって、
昼夜同じ服、気付いたら午後まで顔洗ってなかったとかでした(笑)

ヒクツじゃないですー。
そのかんじ、すごくよくわかります。
私も同じように思ってしまいます・・・。
今は赤ちゃんだから、まだ未知数で
どうなるかわからないけれど、
知能障害のことはやはりいつも頭のどこかにあります。

でもぴーちソーダさんの仰るとおり、
そういう信頼してる人たちの存在は、大きいし、嬉しいですよね。

出産は違う病院だったので、お産のときのことを院長に話すと、
ゆきを抱っこしてくれて
『お母さんもがんばったけど、君もがんばったんだねえ』と
言ってくれて、嬉しかったです。

いろんなものをたくさん見せてあげて、
たくさん話かけてあげなさい、と言われました。
  1. 2009/05/14(Thu) 18:15:21 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/60-43acdaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
