Snow Records

息子のこと中心の日記です



お祭り :: 2009/04/29(Wed)

今日は、近くの権現様でお祭りがあり、
いとこの娘さん=ゆきのハトコちゃんが太鼓をたたくので、
皆で見に行きました。

獅子舞のお獅子に頭をがぶりとされたり、
踊りを見たりしているうちに
やっぱりゆきは爆睡。

090429.jpg    090429_2.jpg

夜、お風呂に入っても、ミルクを飲んでも
何故か泣きまくって、落ち着かない様子。

昼間外出した日は、その記憶を思い出しているのか、
感情の起伏が激しいみたい。
泣いたかと思うとご機嫌になって
ずっと一人で「あうあう」とお話してたり。

1620.jpg
盆踊りを見たからその練習?


以前から思えば、ずいぶん気軽にお出かけできるようになりました。
今日も、いろいろな人がゆきを見て、かわいいと言ってくれて嬉しい。
伯母さんが、近所で、月齢が近い赤ちゃんがいる人を紹介してくれたり。
でもその人とも普通にお話しながらも、『じゃあ同級生ちゃんだね~』と言われたとき
ゆきは、普通の学校に行けるかどうかまだわからないな・・・と
思ってしまいました。

普段は忘れていることも最近ある(ほんとは忘れることなんて一瞬もないけど、
今ゆきが元気だから忘れたふりをしてるのかも)、
ゆきの将来のことについての不安が、
ふとしたときにぱっと出てくることがある。

そしてまたすぐ打ち消す。
“今から心配してもどうしようもないんだ”と。
ダウン症でも、普通の学校に行けないかもしれなくても、
何も卑下することはないんだって。

これからもゆきといろいろなところへ出かけたい。


1623.jpg
写ってないけどお祭りで買ったたこ焼きが夕食に。


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<またお散歩 | top | にぎにぎ>>


comment

ゆき君、お出かけ楽しそうでよかったですね~^^

うちもカナがお出かけしたり、誰かが家に来てたりすると、夜とかぐずぐず興奮してました。
色んな環境に敏感なんですよね^^
特に一人目ってそんなような事が多い気がします。
ユメは全然だもん。
うるさいとこでも平気で寝れるし、二人目はたくましいですねーやっぱり。

最初は出かけていって、赤ちゃん?って覗き込まれるだけでなんだか薄暗い気持ちになってたりしたんですが、赤ちゃんだからか全然気づかれませんよね。
それに知らない人のほうが「カワイイ」って偏見なしに言ってくれてるから素直に嬉しいです。

私も今も全然忘れてないですよー。っていうかいつもまだまだ考えてる。ダウンちゃんってこと。考えているのが当たり前ってかんじで…
そして普通に学校、私もよく考えてます。まだ先なんだけど、ね(苦笑)

それにしても、ヒナさんお料理すごい上手ですよね!いつもメニューが豊富ですごく羨ましいです旦那さんが!笑

ありきたりなものばっかりつくってるんで、カナがかわいそうなんですが、少しはヒナさんのお献立みて、私もマネしてみようかな~♪
今度色々作り方聞いてもいいですか?

  1. 2009/04/30(Thu) 12:59:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あはははゆきちゃん踊ってる踊ってる(笑)

お祭りでも寝ちゃうもんなのねー。
獅子舞なんか見たら怖がって泣いちゃうのかなって思ってた。

>昼間外出した日は、その記憶を思い出しているのか、
>感情の起伏が激しいみたい。

なんかすごく不思議な行動だわね。

人間にとっての新しい情報や体験て、ゆきちゃんみたいに感情の起伏が激しくなるほどのすごい刺激なのかもしれん…と考えてしまう。

大人になるにつれ、そういう感情の起伏はどうしても押さえてしまうけど、押さえなくてもいい何かも忘れちゃってるのかも。

などと考えさせられる子育てって、新鮮な発見の連続だわね。
  1. 2009/05/01(Fri) 03:10:05 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん

カナ君もそうだったのですか~!
やっぱり初めての子って何か、そうなんでしょうか。
まだこの世界に出てきて4ヶ月なのに、
いろんなことを感じているんだな~って、
赤ちゃんてすごいな~と思います。

>薄暗い気持ち

そうなんです・・・
今は赤ちゃんだからわからなくても
そのうちすぐわかるようになってしまうのかな、とか・・。
そんなこと気にしない!ってまだまだ言い切れなくて。

でもいろいろ考えたり、考えなかったり、
自然にすればいいんですよね。。。

ところで、ごはん写真は自分のメモとして撮っていたのですが
おほめいただいて嬉しいです~!
そんな、上手じゃないですよー
私は基本自分が何食べたいか、とか
そのときある材料でやりくり、が多いのですが、
レシピサイトを見るのが好きなので
それに頼ってしまいます。
今は育休中で時間があるから料理もゆっくりできて楽しいですが、
また復帰したらテキトーになってしまうと思います(笑)

  1. 2009/05/01(Fri) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

お~、コメありがとう!

ゆきはそういう起伏があるかと思えば、
注射のときや、お宮参りの太鼓なんかも
泣かないでぽやーっとしていたり、
よくわからん(笑)
私は小さい頃ギャン泣きばっかりだったそうだけど。

押さえなくてもいい何か。。。
ねー、そこまで気づかなかったけど、
そうだね、私もゆきが生まれてから
気持ちがすごく揺れ動いていて、
消化しきれないほど次々といろんなことがあって。

何歳になっても、これからも
いろいろな発見があるんだろうなーって楽しみだよね。

  1. 2009/05/01(Fri) 11:42:20 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

初コメです。

こんばんは。
初コメです~~!!
メッセージありがとうございました☆飛んできちゃいました~!!
ゆきくん、お祭りにお出掛けして興奮しちゃったのかなぁ~?!興奮しすぎて夜泣きしないといいですね!
出産、告知の日記も拝見させていただきました。
みんな同じ思いで過ごしていてるんですね。
ヒナさんも少しずつ前向きに行動なさっているのが解かります。
私も、本当に少しずつ、少しずつって感じでした。
今では、とても楽しく賑やかにやっていますよ!
我が家のゴーゴのイタズラは見習えませんが、きっと、ゆき君も元気に歩き、走り、楽しい毎日がくると思いますよ!
お互い焦らずに、ゆっくりとやっていきましょうね!
  1. 2009/05/02(Sat) 23:45:09 |
  2. URL |
  3. ななめ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ななめさん

さっそくのお返事とコメント、どうもありがとうございます!!
ブログも読んでくださって、ありがとうございました。

そうなんです、一人で落ち込んで不安になるときがあっても、
こうして少しずつ、いろんな方とネットで交流できて、
あー私一人じゃないんだと思えて、すごく嬉しいです。

出産前の消極的な私では、お会いしたことない方にメールを出したりなんて
考えられませんでした。
これもゆきのおかげでしょうか・・。

>元気に歩き、走り、楽しい毎日

ほんと、すごく楽しみです。これから楽しいことが待っているんだなって。
ゴーゴ君たち皆さんの存在に
とても励まされます。

mixiもやっているので、これから
コミュ、仲間にいれていただきたいと思います♪

  1. 2009/05/04(Mon) 12:34:31 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/56-190fcab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)