FC2ブログ

Snow Records

息子のこと中心の日記です



定期健診など :: 2018/07/25(Wed)

昨日は年2回の健診。
朝、おとうさんに車で送ってもらい病院に着くと『なつかしい!』。
生まれ故郷でもあるし、入院もしたもんねー。
ドクターとお話、いくつか相談。
1月の検査によるとアレルギーは特になし。
学校での様子、読み書き、算数の進み具合をきかれる。
トイレのこと、眼のことを相談する。

トイレも、まあ心配しすぎないでよさそう…
もともと水分摂取量が少ない、膀胱が大きいのでは、
夏休み中に排尿のリズムをつける練習もよい、など。

一般の眼科で検査すればよい、黒板の字が見えれば
正確に視力はかれるようになるまでかえって矯正するほうがよくない。
遠視(かと思われる)は成長すると改善されることが多い。
あとは歯。永久歯になったら矯正する。

いつもいつも言われるし思うことだけれど
とにかくこの子がよかったところは体が丈夫なこと。
それだけでありがたいよ、と。まったくそのとおりだと思います。ありがたい。

次回は来年。『もう10年だよ~~』と言われました。ほんとに。。。


お昼ご飯を食べてから、お世話になった保育園の先生がうつられた
病院の近くの保育園を訪ねる。
こういう機会でもないとなかなか来ることはなかろうと思って。
通っていた園を何回が訪ねてもお留守のこともあり。
久しぶりの対面!私またちょっと泣いてしまった。
先生二人ともちょうどいらして、いろいろお話できた。
ゆき、前は私の後ろにかくれて、すぐ帰ろうよだったけど
さすがに成長し、ぽつぽつと(面と向かってではないけど)お話する。
私も いい顔してる、元気そうと言われる。
そうなんだ、園でも先生に会うだけで元気が出て、
それはずっと私の中に残っていて、ゆきが初めて家から出て生活して
成長した園、ずっと拠り所になっているしこれからもそうだと思う。
『ママ泣き虫だからママをたすけてね』と言われて『はい』と言ってました。
思い切って行ってみてよかった。




  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏休み | top | 中学校見学>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/430-f4163903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)