Snow Records

息子のこと中心の日記です



夏休み・放課後デイ :: 2016/07/26(Tue)

2年生の1学期も無事終わり、夏休みが始まりました。
1学期も1日も欠席しないで、元気でがんばりました。えらい!

長期休みもほぼ毎日放課後デイの一日利用に行ってます。
公園や博物館にお出かけしたり、
買い物体験をして材料をそろえ、ランチやおやつを作って食べたり。
ゆきも楽しんで通っています。
ほかの学校の子とも親しくなっていいですね。
『ランチワークで焼肉丼した!』『おやつにゼリーつくった!』
『きょうは○曜日だから○○くんくる!』といろいろお話してくれます。

半年に一度面談があり、ゆきに合った指導、関わり方を話し合い、
そのおかげでデイの方でもいろいろな面で成長しているようです。
学校と同じく、自分から友達やスタッフに声をかけ
気持ちを伝えられるようになることが最近の課題です。


夏休みの宿題は、絵日記とチャレンジ以外特になかったのですが
ゆきが宿題にあこがれていることを担任の先生に話したら
ひらがな練習ノートと音読を用意してくれました。

--
今月はじめ、葉山のお知り合いのお宅に一泊で遊びに行きました。
今年初めての海遊び。

DSC_3161-1.jpg
そのお宅の2歳の女の子にゆきはメロメロ。
すごく可愛がってたくさん世話を焼いていました。

DSC_3149-1.jpg
夏だー。
葉山大好き。葉山の海はやっぱりいいです。






  1. ゆき7歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日の作品 | top | 療育覚え書き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/405-48182ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)