Snow Records

息子のこと中心の日記です



2年生になって :: 2016/05/19(Thu)

2年生になって2週間が過ぎた頃、
送っていったときに先生に呼びとめられ、
学校での様子のお話をききました。

いろいろなことがスピードアップしたこと
(教室の移動、着替え、集合など…もちろん気分で、まだ遅いときもある)
力がついて、掃除のとき机を持ち上げたり
牛乳パックも一人で開けられるようになったこと
(これは「手伝って」と言うより、一人でやることを選んだかんじだそう)
日直デビューし、だんだん大きな声でできるようになってきたこと。
それとともに、学年朝会など、大勢の前であいさつする場面でも
以前より声が出るようになったこと。
50メートル走で、まっすぐ走れるようになったこと
(以前はコースを外れていた)。
などなど…
がんばっているけど、がんばり過ぎてまた「がっこういやだ…」に
ならないといいのですが、と心配してくださってました。

学校で言われるのか家でも「2年生だから持てるよ」とか
お風呂でも、湯船に入るとき支えなければ入れなかったのが
「2年生だからはいるよ」と挑戦したり。
便器に座るのも、前は手伝っていましたが「やってみるよ」と
一人で座れるようになりました。

すごいな~と思いますが、ときどき放課後デイがない日など
疲れて夕食前に眠ってしまうことも。
やっぱり一日一生懸命がんばっているんだね。
楽しく登校してくれればいいんだよ、と思いました。

DSC_2609-1.jpg
大好きな花丸いっぱい




  1. 小学2年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ゴールデンウィーク | top | 今年のお花見>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/400-f8d5c15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)