Snow Records

息子のこと中心の日記です



授業を見学 :: 2016/03/07(Mon)

学校で、できなかった校庭のタイヤのりなど
一人でできるようになったことがあるので
一度見学に来てください、とお話があり、先日行ってきました。
朝、一緒に登校し、そのまま「きょうはママ、たいいく見るよ」と言うと
「やったー!」と大喜び。
たいいくも、こくごも、きゅうしょくもみて!と言ってましたが
2時間目と3時間目の間の30分休みを一緒に過して帰ってきました。

以前、いやいや登校していた時、付き添いで見学した頃と比べると、
びっくりするような成長ぶりでした。

体育でのあざらし、手押し車、なわとびの練習…
その日は、6年生を送る会で発表する太鼓の練習も
見ることができました。

2時間目の「あさの会」も、先生の説明をきき
きちんと課題をして、同じ一年生の仲良しの子と
自由時間トミカを出して遊んでいました。

入学前、体験授業をしたときは
「一緒に体育できるのか、座って授業できるのか」と心配でしたが
たった1年ほどで、ここまで皆とできるなんて、すごいです。

朝の、時間がかかる着替えはタイマーを使って促したり、
体育のあとは着替えて、体育着をたたむまで先生がついて
見ていてくれました。

毎日の積み重ねが大きいです、と先生がおっしゃっていましたが、
ゆきのペースでじっくり根気強く支援してくださる先生方が
ほんとにすごいと思いました。
できることは自分で、手伝うところは手伝う、と支援しています、とのことですが
家ではなかなか、甘えるゆきについ手を貸したり、
忙しさで手を出してしまったりと
難しいことが多いので、学校での積み重ねのおかげです。
支援の先生がお子さんの着なくなったシャツを持ってきてくれて、
ボタンの練習をしたりもしていました。

一年生として過ごすのもあとわずか。
早い…

DSC_2494-1.jpg
学校の畑で収穫した大根をもらってきました。
ゆきも子ども包丁で切るのを手伝ってくれて、おいしくいただきました。
今までもじゃがいも、なす、トマト、などなど。
畑のお手伝い、いいですね。







  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2年生になりました | top | にこにこポイントカード>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/398-dd2035db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)