Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
学校の個人面談 :: 2015/12/07(Mon)

10月、個人面談がありました。
担任の先生2名と保護者(私)、45分くらい、
主に先生から今の学校生活の様子と今後の課題の説明でした。

まず、私たち親が“先生に言おう”と思っていたことを真っ先に言われました。
『ほんとうはやればできるのにやらない』。そのとおりです……

ほかには
きちんとしなければいけない場面で、おどけてしまうことがある。
発表のときなど、固まってしまって、できない。

先生が少し強く注意すると、こわばった表情になってびっくりしてしまうそう。
注意され慣れていないのかな?と言われましたが
家でもそんなことはないのに…。

『はい』と返事すべきときにしないで、注意されると『はいはい』。
まあ…一学期より慣れてきて、自分を出せるようになったといえば
そうかもしれないけど。
もう2年生に進級することを見越して先生は
『こんどはいちねんせいのお手本になるんだよ』と説明してくれているそうです。

ほかには、身体能力もずいぶんあがってきたこと、
平仮名がたくさん読めるようになったこと、
音読も上手になったこと、
数は唱えることはできるけど、実際のものと突き合わせることはまだ難しい。
ボタンも、大きいものはできるようになったこと、
同じ保育園だった友だちと相変わらず仲良しで、みんなもよく声をかけてくれること
など、細かくお話しがありました。

学校と放課後デイ、疲れて帰ってきてあまり甘える間もなく眠くなり、
休日もリフォーム作業などでゆっくり遊ぶことが難しい、
ゆきは不満がたくさんあると思いますが
毎日がんばっています!

DSC_2004-1.jpg
いつもの川でお散歩。
釣りの練習。



  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<引越とリノベーション | top | 秩父へおでかけ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/386-54c363fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
