Snow Records

息子のこと中心の日記です



運動会 :: 2015/10/26(Mon)

小学生になってはじめての運動会が10月18日にありました。
予定の土曜日が雨で、翌日に延期され、一日ゆっくりできたのでよかったです。

毎日の練習、ただでさえ体育が苦手なのによくがんばっていました。
放課後デイの日など疲れて、夜はこてっと眠りにおちていました。

練習中、やはり徒競走が苦手で、スタートの合図がしても顔を手でおおって走れないこと、
ダンスも速いテンポには乗り遅れてしまうこと等担任の先生から聞いていて、
まあ、ゆきらしい、というか保育園の頃のかんじかなと思っていました。
当日は見学席に補助の先生がいてくださるけれど
やはり忙しいので、すぐ手伝える場所で見ていてほしいことなど
事前に言われていました。

日曜日はうす曇り、時々日がさして、ちょうどいいお天気。
私がお弁当の支度して学校へ行くと(おとうさんが班登校で一緒に行ってそのまま場所とり)
もう準備体操が始まっていました。
ゆきもみんなの中でちゃんと(?)やっている。

DSC_0249_edited-1.jpg

ちょうどよい場所に座れたので、出番でないときのゆきもよく見ることができました。
待っている時間が長いので心配してましたが
飽きたり、それほど疲れたりする様子もなく、
友だちとにこにこ競技を見たり、先生と応援したりしていました。

DSC_1964-1.jpg

出番になると、いやがることもなく先生とさっと席を立って、準備。
徒競走は、やはり走り出すのがみんなよりだいぶ遅れたけれど
(ゴール付近で見ていてなかなかこないので、あれ?と思った)
先生が横についてくれて、ゴールまで走りきることができました。

DSC_0320_edited-1.jpg

次のダンスも、とっても楽しそうで、退場してから最後の挨拶もちゃんとできていました。

DSC_0400_edited-1.jpg

DSC_1971-1.jpg
お弁当~

午後の玉入れは少し疲れが出たのか、あまり踊らなかったりいろいろでしたが
これも笑顔でできました。

DSC_0474_edited-1.jpg

保育園の運動会より、練習のときからこちらもなんとなく淡々として、
もうゆきの気分と学校にお任せ!みたいな感じでしたが
いざ徒競走でゴールした姿を見るとやっぱり泣けました。
どれもがんばっていたなあ。
以前のゆきだったら、雰囲気だけでもうだめだったと思う。

入学してからはなかなか会えない、
保育園の友だちやママたちに久しぶりに会えたのも楽しかったです。
終了後、ゆきの成長を保育園の仲間が喜んでいたと聞いて、
そうやって、見ていてくれることがとても嬉しかったです。

DSC_0242_edited-1.jpg

母校の運動会…感慨深かったです。



  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<最近の作品2 | top | STAR WARSとゆき>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/385-028fad53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)