Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
小学校生活メモ :: 2015/07/15(Wed)

5月も半ばのころ。

早くも保護者会、家庭訪問などなど。
保育園とは違う送迎、下校時間など、慣れないことがたくさん。
親でさえそうなのだから、ゆきはどれだけ大変か。
そう思っていたけれど、実際目にすることができました。

ある日私が送っていったとき、校門を入ったところで
「やだ!」と座り込んで、どうしても動かなくなりました。
夜、激しい雷がこわくて起きたり、おねしょしてしまったりして
寝不足もあったのか、そろそろ疲れが出てきたのか、と思いました。

困っていると、同じ支援学級のママが通りかかり、
一緒になだめたり励ましてくれたけれどだめ。
そのうち子どもたちが出てくる時間になり、
同じ保育園だった友だちが心配して、どうしたの?と見に来てくれました。
担任の先生が出てきてくれて、なんとか教室へ行き、
その日休みだった私はしばらく付き添うことになりました。

ちょうどその日は全校の縦割り班の最初の集会もあり、
その班にも同じ園だった男の子がいて、
ゆきを気遣ってくれていました。ありがたいことです。

1時間目は毎日体育。登校し、まず体育着に着替える。
先生が手伝ってくれるとはいえ
一人で着替え、服をたたむ、片付ける。
体育も、保育園のときだったらいやがって逃げそうなことも
遅れながらもこなして、またちゃんと着替えて
きちんと席について、課題をして……

ゆきが苦手なことも、がんばってやっていて
すごい!これを毎日毎日していたんだなあと、
えらいなあと胸がいっぱいになりました。

家ではわがまま放題で、言うこともきかないしうるさいし、
そういうときはついこちらの根気が続かず「もうっ」って思ってしまいますが、
学校であれだけがんばっているのだから
家では好きにさせてあげよう…という気持ちになりました。

-----

そして登校時のいやいやはしばらくなおらず、
朝苦労することが続きましたが
このところだいぶ落ち着いてきたよう。
というところでもうすぐ夏休みですね…

DSC_1361-1.jpg

DSC_1370-1.jpg
地元の寺院に紫陽花を見に行ったり

DSC_1381-1.jpg

DSC_1388-1.jpg
行ってみたかったカフェに行ったり。







  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<歯医者さん | top | 知能検査>>


comment

ゆきくんすごいぞ!!
頑張ってるね!
ブログ読んでて胸がはち切れそうでしたー
私が(笑)
きっとこの習慣にもなれて
こんなときあったなーってなるよね。
ゆきくんの成長応援しています!
  1. 2015/07/22(Wed) 00:45:10 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ありがとうー!!嬉しいです、ゆきを見守ってくれて…。
ほんとに、新しいことだらけで大変だったと思います。
無事一学期が終わって、初めてあゆみをもらってきたとき
嬉しかったなー。
ゆーくんも初めての夏休み、どうですか?
たくさん遊んでくださいね!
  1. 2015/07/29(Wed) 14:30:58 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/373-c1468eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
