Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
知能検査 :: 2015/06/17(Wed)

今年はじめの6歳健診時に、就学してから支援の指針にもなるので
知能検査(ウィスク4)をしてみましょうということになりました。

検査の日、ちょうど午後眠くなる時間だったのですが
午前中少しお昼寝できたので、長い時間がんばりました。
テストにはとても協力的だったそうです。
終わって、部屋に迎えに行くと、ちょと疲れたようだったけど
テストで使ったシールをもらって嬉しそうでした。

後日、説明がありました。
低めに出ますと言われていましたが…。
数値を示されながら、ざっと簡単な説明だったので
正直よくわかりませんでした。

こういったテストで状態を知るのは実は今回が初めて。
手帳申請のときは特にテストの説明はなく、結果と等級だけ伝えられて終わり。
あまり気にしたこともありませんでした。

数値についてはネットなどでこれから調べてみようと思いますが
ドクターの解説では、ゆきは言語理解だけとびぬけて高いので、
指示の出し方を工夫するとよい、理解するまで何回か説明する、
とのこと。
保育園で知らず知らずのうちに
ゆきに合った指導をしてくれていたのだと
今更ながら改めてありがたく思いました。

入学後、そういったことも含めて
現在の状態を私なりに文書にまとめて学校に提出しました。
その後もサポートさんと面談するときや、
放課後等デイサービスに相談するとき役に立ちました。

------

IMG_0536_edited-1.jpg

紙粘土にはまってます(冬の写真だ…)。
朝すごい早い時間に一人起きて、自分で粘土を出して制作している。
当然部屋は散らかっている……
「かわいたかなー」といつも気にしていて
「ぬりぬり(色)しよう!」。



  1. ゆき6歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<小学校生活メモ | top | お友達と再会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/368-b21e98bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
