Snow Records

息子のこと中心の日記です



不安定? :: 2015/02/22(Sun)

昨年秋頃、不満があるとき、気に入らないとき、わざとおしっこをもらして
抗議の表現をすることがありました。
それはいつの間にかおさまりました。
そしてこのところ、今まではなかったおねしょをするように…。
夜中のことや、朝起きてすぐのことも。

私はつい、すぐ、そのことについて言いたくなってしまうけど
追いつめてしまうからなるべく言わないようにと注意されて
気を付けるようにしてました。

おしっこは、家でも園でも時間をみて声をかけて促しています。
うんちは自分から行きたいと教えるけど、おしっこはそうではない。
それを先日の定期健診でも相談したけど、特に何か対策するまでもないそう。

精神的なことが原因、は、確かなようで、心当たりもある…
普段、朝はママの方が早く出かけ、夜もゆっくりできない。
早く寝ることや、日常の習慣をこなすことばかりに気を取られて
ゆきの希望はあとまわしになっていたかも…
ばあばはとてもよくしてくれるし、私たちもそれに甘えてしまっているけど
ゆきはママパパともっとふれあいたいのでしょう。
休日も、家事をしながら、ゆきに話しかけられても
あとでね、と、なかなかゆっくり向き合えない。

思えば保育園に行き始めてからずっとだものね。
これから就学して、また生活ががらっと変わって、
私の方も緊張する、それがまたきっとゆきに伝わってしまうだろう、
親がおおらかになって、でもいい具合にがんばる、難しいけどそうしよう、と
いろいろ考えさせられる最近です。

IMG_0212_edited-1.jpg

張り子のお面、がんばって作りました。
最初は手伝ってもらいながら、だんだん紙を貼ることも
根気強く、上手にできるようになったそうです。
当日は、クラスの友達と鬼になって、赤ちゃんクラスへ行ったそうです。




  1. ゆき6歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<インフルエンザになったり | top | >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/365-52511123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)