Snow Records

息子のこと中心の日記です



就学時健診メモ :: 2014/12/08(Mon)

11月にあった就学時健診のこと。
保育園のクラスから一番多くの友達が就学する小学校。
給食後、園にお迎えに行くとその子たちと一緒にゆきも着替えて待っていました。

私の母校でもある小学校、受付をして体育館に入ると
ああ、そうだった!と数十年昔のことを思い出して胸がいっぱいになりました。
校庭は毎日見てるし、ハトコの運動会に来たりしてたのですが…。

受付後順番に待っている周りも、同じクラスの子ばかり。
家のご近所の顔見知りさんも。
園の友達は雰囲気にテンションが上がってる様子。
説明をきいてから、親と一緒に健診をまわります。耳鼻科、歯科、内科、眼科。
順番の前の子が同じクラスの女の子で、ゆきを気にかけてくれたりしていたので
ゆきも他の子に遅れることなく、また待つときもちゃんと並んでできました。

視力は、ほかの子は親が別室で待っているけどゆきは私がつきそい。
担当の先生が丁寧にやり方を教えてくれるのですがやっぱりよくわからず、測定不能。
最後に、教室に集まって体験授業をするのですが、
さすがにここでゆきだけ別室に呼ばれ、
支援学級の先生と二人で簡単にお話ししながら折り紙などしました。

配布された書類の中に持ち物販売の説明書など。
絵の具、粘土、防災頭巾…小学生になるんだなあと改めて思いました。
取り扱ってる文具店も私の時代と同じ…(笑)

DSC_0460-1.jpg
体験授業のためにおとうさんが買ってきた筆箱など。
いよいよというかんじ。


  1. 就学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<体験などメモ | top | 保育園で>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/358-51f1ceb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)