Snow Records

息子のこと中心の日記です



運動会(1) :: 2014/11/02(Sun)

いよいよ保育園最後の運動会。

これまで最年長組の種目を毎年見ていて、
その中にゆきがいることがどうしても想像できずにいました。

そして最大の問題、リレー…ずっと、親の私の方が消極的な気持ちでした。
でも最初の懇談会で先生が、私の不安と、一方、
園の方針はみんなで育ち合うこと、問題はみんなで話し合ってぶつかり合って乗り越えてほしい、
ということを、他の保護者の前で話してくださって、
皆も納得してくれて、私も安心して園にお任せしてました。

そしてたくさんの練習、ときにはつらいことも乗り越えて、無事、大成功でした!

IMG_3106_edited-1.jpg
開始前自分で竹馬を運ぶ

とにかく種目が多く、途中で疲れていやにならないか、
気持ちがとぎれないか、はらはらしながら見ていました。

○リズム 
二人組でスキップするところでは、仲良しの女の子がリードしてくれました。
全員でそろってやることも、なんとかついていって
ゆきがちょっと遅れたりすると近くの友達がさりげなくサポートしてくれていました。

○かけっこ 
今までより距離も長く、練習のときはいつも途中でやめてしまってたそうです。
本番は遅いながらもちゃんと最後までゴール!

○走り縄跳び 
これも、まだジャンプもできないゆきはどうするか先生がすごく頭を悩ませていました。
先生二人が縄を回し、走りながらとんで進む、という案が。
予行練習で他のクラスの先生に見てもらって「そこまでしなくても」と言われたらやめる、という話もあり、
私は「やめてもいいのでは」と思っていました。
そう伝えると「もう担任全員が親ばかになってて、なんとかしてゆきにも出てほしい!って
なっちゃってるのよね」とのこと。
結局その形で半周だけ参加、にこにこと嬉しそうでした。

○竹馬 
みんなと同じ竹馬はできない。そこで特製竹馬(地面についている)を作ってもらい、
改良を重ね(底に牛乳パックを貼るなど)、最初は足を乗せるのがやっとだったけど
とうとう一人で歩けるようになりました!
お迎えに行くと練習していて、友達が抑えていてくれたり、周りで応援してくれていました。

IMG_3116_edited-1.jpg

○太鼓 
夏まつりのときより少しグレードアップ。
太鼓大好き、ちゃんと決まったリズムのとおり叩けるようになりました!
この全員の太鼓は何度見ても感動します…

○玉入れ、綱引き これは例年通り。

【長いですね。続く】



  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<運動会(2) | top | お友達とおでかけ(夏)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/352-57728e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)