Snow Records

息子のこと中心の日記です



保育園で :: 2014/12/04(Thu)

ゆきみたいな子に限らず、みんなそうだと思いますが、
小学校に行って、また今後ずっと
困ったら周りの人に助けを求められる人になってほしい、
自分のことを表現できるようになってほしい、
それは私もずっと思っていること。
保育園の先日の懇談会でもそのお話があり、就学を見通して
そのあたり気を付けて生活しているようです。

ゆきも、その訓練(?)か
「この手紙を事務室の○○先生に届けてきてね」とお使いを頼まれたりするようです。
事務室まで行って言い出せないでドアの前に立っていたら
通りかかった友達が声をかけてくれて、
「○○先生に…」とゆきが言って、友達がその先生を呼んでくれたようです。
連携プレーだけど、できました!とほめられました。

あるときは、指の爪がはがれそうで治療中で、
保育園で絆創膏が取れてしまい、
「じゃあ保健の先生にみてもらっておいで」と言われ
一人で事務室に行って、保健の先生に「ここ」と指を差し出していたそうです。
どちらも先生がこっそり後をつけていて見ていて、私に教えてくれました。

ちょっとしたことですが、日々のそういう取り組みがありがたいです。

DSC_0465-1.jpg
きのこごはん、とりだんごの味噌汁、柿とほうれん草の白和え。
秋のごはん。



  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<就学時健診メモ | top | コンサート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/351-3515bbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)