Snow Records

息子のこと中心の日記です



保育園であったこと2 :: 2014/03/31(Mon)

あるとき、お友達がなんの前触れもなく
いきなりゆきのほっぺたをぎゅーって持ってつねったそうです。
それはふざけてとかでない、いじめてるかんじで。

ゆきはびっくりして泣くひまもなく、気づいた先生がすぐ来てやめさせて、
その子に、意味もなくつねったことをあやまるように説明したそうです。

その子も納得して、午後、別の場所で遊んでるゆきのところにきて
「ごめん」と言ったそうです。
そのときゆきは絶対目を合わせないで、
「ごめんじゃねえだろ」と言ったそうです。

その話をきいて、つねられたことより、
ゆきがそんな言い回しできたのかという驚きより、なんというか
そんなこと言ったのか!!というショックというか…

今まで赤ちゃんにするように、かわいいかわいいよしよしちゅーって
ゆきに接してきてしまったのですけど、
急に(急にじゃないけど)一人の男の子として見えた、
そういう気持ちになりました。

男の子の親ってこういうかんじなのかなー。
最近、眠っているゆきを見ても
もちろんかわいいのだけど、“男の子”がそこにいる…
とすごく思います。
みんなそうなのかな。私が遅いのかな。




  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<父の車 | top | 保育園であったこと>>


comment

うお~ゆきくん、見かけによらず(失礼?!)頼もしい!
そうそう、しっかり言い返せたほうがいいぞ。
と、おばさんがけしかけても申し訳ないのですが、小気味いいです。

先週一時帰国便買いました。
またいっしょに遊べるといいな。
  1. 2014/03/31(Mon) 12:49:29 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

惚れてまう。
わお!ほんとにすごい。そんなにおしゃべりできることが。
時間差で謝りにこられても、きっとなんのことだかわから
ないと思うもん、うちなら。
かっこいい!!!
リレー問題もわかる~悩ましいよね。
お友達にこの子がいるから負ける・・・と悔しい思いを
させたくないものね。
今年の運動会、私も全然想像できない。怖い。
とはいえ、いよいよ年長さん。
お互い頑張ろう!!!
  1. 2014/04/01(Tue) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

実はずっと読んでます。
ストーカーみたいで申し訳無い。笑
同じ母親として気持ちわかるなぁ。
大変だよなぁ。エライなぁ。
と共感したり感心したり応援したり涙しております。

我が子の事は成長したなぁと思うより、もっとしっかりしてよ~って思ってしまうから意外と泣けないんですが。笑

子どもって親の知らない顔があって、
それに遭遇すると本当に戸惑いますよね。
頼もしいと感じる時や逆に心配だったり。
ちょっとした事にすぐ動揺してしまうけど、
子どもは意外と大丈夫!
と思って乗り切りましょう!
  1. 2014/04/02(Wed) 10:51:25 |
  2. URL |
  3. namisuke #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

わー!一時帰国、会いたいわ!

ゆき、ふだんはヘタレだけど
このときはよっぽど悔しかったんだろうなって思います。
こうやって、親の見てないところでいろいろあって
“男の子”になっていくんだなあと…。
  1. 2014/04/06(Sun) 10:47:56 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

うーん、ゆきもいつもだったら時間がたったら
なんのこっちゃかもしれないけど、
このときは、ずっともやもやしてたんだろうなって。
友達にも、少しずつおしゃべりが通じるようになってきたらしいから
よけい皆も対等にいろいろ仕掛けてくるみたいって先生が言ってました。

年長さん。運動会、夏祭りの太鼓、お泊り保育…
たくさんあるよね…。
そして就学問題。
みいさんの記事読んで思わず下向いちゃったもん、私(笑)
同じクラスの障害枠の子のママは、
去年からあちこち見学に行ってたみたいだけど
私は、なんか、いいや、って気がすすまなくて。
でももうそうも言っていられない。。。
  1. 2014/04/06(Sun) 10:50:50 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

namisukeさん。

こんにちは!
ストーカー(笑)そんなー!すごい嬉しいです。見ててくださって。
ありがとうございます。

ゆきも、ちょっと調子悪いと「元気なだけでありがたい」と思い、
元気になるともうちょっとしっかりしてよーと、両方です。

そうなんです、私はわりとすぐ動揺しちゃって、
旦那に「心配しすぎ」と言われます。
まあそれでバランスとれているのかもしれないけど…
そうですよねー、親が思ってるより大丈夫なのかも!
  1. 2014/04/06(Sun) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくんずいぶんすっごく大人びたー?んですねー。
私もビックリ!
うちは本当に天然幼稚なのでー
やられた意味もわかんないかもですー。
普通の男の子ですね♪
すごいなー!

リレーね。
うちのお兄ちゃんが言ってたなー。
小学生のときに、たてわりだから支援きゅうの子がいて、負けちゃうって。でみ、俺ら足早いから抜かしてやる!って言って見事勝ってました!
まぅは根気よくゆきくんがすこしの距離10メートルでも走れるように練習ですね。
あとは他のこでカバー♪

持ちつ持たれつ!
頑張れゆきくん!
  1. 2014/04/20(Sun) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ありがとう!お返事遅くなってごめんなさい。

お兄ちゃん、たてわりだったのね。
そう、担任の先生が同じこと言ってくださってて。
ゆきがいたら負ける、じゃあどうすれば勝つ?って
皆で考えられるクラスになって欲しい、
ゆきは、リレーに慣れるように早めに練習しようって。
すごく嬉しかったです。
周りにお兄ちゃんのような仲間がいるといいよね、
これからもそういう環境であってほしい…

ほんとに、私の方がいつまでも心配ばかりで、
こどもはちゃんと成長してるのですよね。

  1. 2014/04/29(Tue) 14:48:46 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/333-9dc21796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)