Snow Records

息子のこと中心の日記です



一緒にお絵描き :: 2014/06/08(Sun)

前に記録したもの。
冬ですねー、チョッキ着てる。
--

休日、つけっぱなしのテレビ(EテレならなんでもいいEテレマニア)で
野見山暁治が制作しているところをなんとなく見ていたゆき。
突然「ぼくもーおえかき、ぬりぬりしたい」と言うので
ママの絵具と筆を出して、お絵描き開始。

IMG_2254_edited-1.jpg
ほとばしるクリエイティビティ

IMG_2265_edited-1.jpg
そういえば園の先生が「画面の左側を描くときは左手で描いてる」って言ってました

IMG_2270_edited-1.jpg
「つぎはねー、ちゃいろ」と自分で色を選ぶけど
古くて小さい絵具のチューブは開けることができないので私が開けました。

IMG_2274_edited-1.jpg
構図はどうかな……

IMG_2278_edited-1.jpg
スカイツリー、とうきょうたわー…独り言を言いながら描いてる

IMG_2283_edited-1.jpg
できた…

IMG_2282_edited-1.jpg
やったぜ


ずいぶん長い間集中して描いてました。
保育園で水彩やったことはあるみたいだけど家で一緒にやるのは初めて。
ちゃんと一枚一枚にゆきなりのテーマがあるみたいで自由に描いていました。
楽しかった。

--
後日ゆき用の水彩絵の具を買いました。
保育園ではお墓の絵(!)ばかり描いているそう。
これなあにときくと「おはか!」…
物心ついたころからそういうことが多かったからかしら。。。



  1. ゆき5歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<富士山 | top | リレーのことその後>>


comment

すごい!すごい!!すごい!!!
上手だわ~。
紙ごとにテーマがあるのがすごいなぁ。
筆の持ち方も、雪もお絵かきしたいって言えるのも、
なんかもう羨望のまなざしで見入っちゃいました。
これからもクリエイティビティがほとばしった作品のアップをぜひアップしてくださーーい♪
  1. 2014/06/10(Tue) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. mackey #-
  4. [ 編集 ]

mackeyさん。

ありがとうー!
なんかもう、私みたいに固まってしまった大人と違って
自由なところがいいなーって、見てて思ったわ。
でもまだ左右どっちの手も使って、鉛筆とかになると
急にちからが抜けてふにゃふにゃ~って。
難しいね。
まだ気分やさんだからわからないけど、
なにか楽しめるものを見つけてくれたら、って思います。
  1. 2014/06/14(Sat) 18:51:36 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/330-e4035f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)