Snow Records

息子のこと中心の日記です



保育園の発表会 :: 2014/02/10(Mon)

雪が降った土曜日、保育園の発表会と懇談会がありました。

IMG_2163_edited-1.jpg


現学年最後の懇談会とこの発表会は、運動会などと同じくらい大きな行事。

まずはコマ回し。
毎年クリスマスに園からのプレゼントでもらうコマ。
だんだん難しいものになって、今回の巻きコマはゆきはまだ
一人でひもを巻くことができないので、
前回もらった少し簡単なタイプのものを練習していました。
本番は手伝ってもらいながら成功!だったけど友達が
「ゆっきーできた!」とまわりにわらわらとむらがって見えませんでした(笑)


そしてメインの劇。
クラスで2つのグループに分かれて、ゆきのグループはみんなの希望で、
おはなしも自分たちで考えた完全オリジナルのもの。
みんなでつくった絵本も、事前に見てたのですが
内容が普段の一日の生活のひとつひとつがもとになっていて、
お茶をのんだりお風呂にはいったり、すごくなじみやすいもの。

ゆきはおじいさん役で、断片的に家でセリフを言うこともあったのですが
園の練習では言えてなかったらしいです。
それが本番ではちゃんと言えて(ひとつの役を三人くらいで一緒にやるので他の子と一緒にですが)、
びっくりしました。

一人ぽつんと、でも、まあしょうがないかというくらいの気持ちでいたら、
動くところはみんなと動いて、待ってるところはちゃんと待っていて、
すごい!ちゃんとできてる!
最後までできなかったらしいみんなで眠るところも、
ちょうど先生と目が合って、先生が「寝ろ!寝ろ!」と合図を送ってくれて
見事寝てました。

終わったあと、一人ずつ「おとうさんをやった○○です」というかんじで
自己紹介をするのですが、それもゆきは練習しても
「おじいさん…とおばあさんは」みたいになって、どうしても言えなかったのですが、
本番は「おじいさんの、ゆきやです」みたいに
すごく小さい声だけどいちおう言えました。

もうひとつのグループは、絵本をもとにしたもの。
妖怪が出てきたり、セリフも多いけどみんなとっても上手でした。

大縄跳びも一人ずつ飛んで、みんな上手。
まだジャンプできないゆきはどうするのかしらと思っていたら
先生が両手を持って、びょーんというかんじで
一緒に飛んでくれて、「飛べた!」ことに。

最後にみんなで歌う歌も、ちゃんと口を大きくあけて楽しそうに歌ってました。

まあ…風邪ひかないで元気に参加できればいいやくらいの
軽い気持ちで見ていたら、すごくよくできていてびっくりするやら
嬉しいやら、何度も泣けそうになりました。

園でビデオ撮影するので、お父さんお母さんはカメラを通さず
じっくり見てくださいという事前連絡のとおり
私はカメラを忘れて、みんなが撮影してるの見て
あー写真撮りたかったと思ったけど、まあいいか…。

終わったあと、お友達のお母さんたちに「ゆっきー上手だった!」と褒められ、
先生方にも「こんなにできると思わなかった」とびっくりされてたゆき。
練習段階ではいろいろあったようですが、
ゆきのペースに合わせて根気強く見守ってくれた先生方。
劇で、練習のときから、ゆきが動けないときはさりげなく
友達がサポートしてくれていたそうです。
今回も、周りのみんなに助けられながら無事にできました。

ゆきはまだいろいろできないし、みんなと違うかもしれないけど
でもできないから、と無関心になったり特別扱いしないで、
ゆきができるところで一緒にできるように、と、先生も友達も思って、
やってくれている、そこがすごくいいところだと思ってます。

懇談会では、いよいよ最上級クラスに進級、もう就学を視野にいれたお話で、
なんというか早い…感慨深かったです。
ますます子どもたち主体の活動も増え、心配ですが
今までも進級するたびに不安と心配があったけど
なんとかこなしてきたので、楽しみでもあります。

--

翌日。
大人は雪かき。子どもはさっそく家の前で遊びました。

IMG_2184_edited-1.jpg
ご近所のパパがつくった雪だるま

IMG_2179_edited-1.jpg
おとうさんが作ったかまくら。
ゆきとご近所の子、3人で入ってます。



  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<5歳健診 | top | 春の気配>>


comment

そちらは雪降ったんですねー。
こっちは少しだけです♪

ゆきくんがんばったねー!
けっこうみんなと一緒にだと、できるんですよ!
ゆーくんも年少さんのときの発表会は感動しました。
今は全然ダメダメですが(*_*)
ゆきくんお名前言えるんだねー
すごいなー。
小さい声でもそんばにしゃべれるのはすごい!
ほめてあげてねーーー♪♪
  1. 2014/02/10(Mon) 23:56:34 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

どうもありがとう!
そうなんですよねー、お友達と一緒だと、
つられてなのかけっこうできていてびっくり。
家だと自己紹介の練習とかも「やだ!」だったけど。
ゆきなりに公私(?)つかいわけてるのかな…と思いました。
私はともかく、ほかの人に褒められると
すごく照れてもじもじしてます^^

雪、30センチくらい積もったかしら。
ソリも出して遊びました。
  1. 2014/02/12(Wed) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん、すご~い!
人前で話すのってソウ兄でもまごまごしてしまうくらい
ガッツのいることなのに、
たのもしく成長している!
おばさん気分でとってもうれしいです。
  1. 2014/02/21(Fri) 07:33:59 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

どうもありがとう!そしてお返事遅くなってごめんなさい。
ぎっくり腰と風邪でずっと休んでました。
気がつけばもう3月…。
私も人前で話すのすごーい苦手、ゆき、がんばったと思います。
クラスの友達はみんなとってもセリフも上手で
5歳ともなるとすごいわ、って思いました。
  1. 2014/03/05(Wed) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ゆきやくんがんばったんですね。
読んでいて涙が出てきました。

いつも癒されています。
ありがとうございます。

  1. 2014/03/07(Fri) 15:03:21 |
  2. URL |
  3. namisuke #-
  4. [ 編集 ]

namisukeさん。

お久しぶりです。見ててくださったんですね。
ありがとうございます。嬉しいです!
小さかったゆきももうすぐ最上級クラス。
どうなるのかな…


  1. 2014/03/09(Sun) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/329-13e40d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)