Snow Records

息子のこと中心の日記です



5歳健診 :: 2014/03/09(Sun)

もう1月のことですが、いつもの大学病院での5歳健診の記録。

身長97センチ、体重16キロ、血液検査異常なし。
身長、体重、頭囲はダウン症の子の平均内。
胸囲だけが大きく「体格いいね」とのこと。

先生にいろいろ質問されて、緊張しながらも「あのねー」と一生懸命お話ししました。
ゆきが話すことを「忘れないように」と全部記録する先生。
ふつうの子より舌が大きめなのでべたべたとした不明瞭なしゃべり方だけど、
成長するとよくなってくるそう。

ものの数を数えられるか先生が試したところ、
いち、にい、さん、それ以上は、言うけれど合っていなくて、
「3」が分かれ道なのだそう。
でも3より大きい数字の存在もわかるので、
そのうち数えられるようになるでしょうとのこと。
数えられないけれど、数字を読むのは大好き。


“いろいろなことが「できない」のではなく、できるようになるまで時間がかかる、
ゆっくりだけどいつかはできるようになる”
と言われたのが、今回嬉しかったこと。

だから心配しないで、できることをなんでもどんどんやらせなさい、と。
私はどうしても心配性で、どうかな?と思ってしまうことがあるけど
それがゆきの可能性を狭めてしまうことにもなるのだと、改めて思いました。
わかってるつもりでも、つい、ふだん甘やかしてしまいます。


あとは夜、足が痛いとぐずることがあり、成長痛?精神的なもの(甘えたい)?と
思ってたのですが、先生は靴底の減り方を見てすぐ
「左右のバランスがとれてないので、加重がかかるところが決まっている。
それで痛くなることがある。仮病ではなく本当に痛い。
けど筋力をつけるため、気にすることなくどんどん運動させて」と。

靴のこととか、歩き方のこととかPTを卒業してから、
実はあまり気にしてませんでした。反省…。

いつものことですが、この病院で生まれた瞬間から
ずっと診てもらっているこのドクターを、私たちはとても信頼しています。
この先生に褒められるととても嬉しく、大丈夫だ!という前向きな気持ちになります。

--

この間、ゆきを抱き上げてトイレに座らせようとしたら
ぎっくり腰になってしまいました。
治りきらないうちに今度は風邪で熱が出てしまい、気付いたら3月。
ぎっくり腰、話にはきいてたけど大変でした。
いまだにちょっと痛い…


IMG_2222_edited-1.jpg
レイアウトにこだわる。
「トンネル反対よ」とか言うと、はんたいはわかるのだけど
どう置いたら合ってるのか理解するのに時間がかかります。


IMG_2246_edited-1.jpg
トーマスだそう。
顔らしきものがある!!



  1. ゆき5歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<雪おでかけ2014冬 | top | 保育園の発表会>>


comment

あ~とうとうやっちゃったんですね、ぎっくり腰。
こんなことでまでお仲間にならなくていいのに~(涙)。
大変だったでしょう。
私はもう2年間になりますが、気に入った整骨院に定期的に通うようにしています。
お大事に!

それにしてもゆきくん、すごいな~。
数も3までわかっているんですね。
カイカイはただいま2に挑戦中です。
  1. 2014/03/10(Mon) 12:50:55 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

えーママさんもだったのね!
もうほんとに動けないですよね。
しばらく這い這い生活でした。
幸い近所に住んでいる鍼灸師の友人が何回も往診してくれて…。
まだ全治してないみたいだけれど、やっと良くなってきました。
そうですか~整骨院に。。。私も治ったら少し意識して筋力つけるように
しなければ、と言われてます…

ゆき、偶然か…きっとはっきりとはわかってないです。
「ママとゆきとさんにんで」とかいうので
そりゃふたりだよ!って。
  1. 2014/03/12(Wed) 10:31:55 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん体格がゆーくんとほとんど変わらなくって(笑)
かわいい♪

足がいたいと聞くとビクッとする、いろんなとこの病気もあるから
あんまり続くようならしっかりレントゲンとってもらってねー

就学まであと1年だねー
どうなるやらー

トーマスだーー!すっごい!
  1. 2014/03/15(Sat) 16:02:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ね~、ゆーくんとずっと体格同じくらいよね。かわいいな。

そうだね、足、気をかけるようにします。

ほんと、どうなることか…
保育園も最上級クラスにむけて、いろいろ。。
不安だけど、私もゆきと一緒に成長したいです。
ゆき、相変わらず電車関係が大大大好き!
  1. 2014/03/23(Sun) 17:41:06 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/326-b713fc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)