Snow Records

息子のこと中心の日記です



大分~岩国 :: 2014/01/26(Sun)

冬休みが明けたあと、連休をつかっていつもの岩国、パパの実家に帰省してきました。

今回は大分に住んでいるママパパの友達に会いに、大分経由です。

IMG_1877_edited-1.jpg

早朝家を出発して成田から飛行機で大分空港、それからバスで別府市内へ。
途中雪がちらちら舞い、山の上には雪が積もっていました。
友達は別府駅で待っていてくれた友達と合流。
ママは九州へ行くのは今回が初めて。
別府といえば地獄巡り、駅で一休みしてから地獄を案内してもらいましたが…
もうもうと湧く湯けむりがこわいゆき、どうしても近づけません。

IMG_1890_edited-1.jpg


IMG_1904_edited-1.jpg
こわいので抱っこしてます

いくつか地獄を見学しましたが、怖いことから目を背け内向的になるゆき、
今回もそうでした。

IMG_1899_edited-1.jpg
ぼくはお花を見てるのです

風が強く、地獄はとても寒かったです。
夜、別府の居酒屋でおいしいものをたくさんいただきました。
お刺身大好きなゆきもたくさん食べ、
友達の息子さん、一つ年上の男の子に遊んでもらい、
慣れない場所でもめずらしくたくさんおしゃべりして、すごく楽しそうでした。
飲んで食べて温泉に一泊、大満足でした。

翌日、宿の近くをお散歩、有名な竹瓦温泉を見たり、別府タワーに上ったりしてから、
バスで岩国に移動します。

IMG_1923_edited-1.jpg
竹瓦温泉。お寺を間違えてのんのんしているゆき。

バスといっても途中、2時間程フェリ-にのり、またバスで陸に降りるという行程。
徳山から新幹線に乗ってやっと新岩国に着きました。

IMG_1955_edited-1.jpg

乗り物が多かったこの日、ゆきもがんばってついてきて、
どの乗り物でも静かにいいこでいることができました。

岩国ではいつものように山賊、錦帯橋、今回は岩屋観音という観音様のところへも行きました。

IMG_1984_edited-1.jpg

IMG_1983_edited-1.jpg
まだお正月のような山賊

山の上にあるお墓へ、ゆきも一緒に歩いていって、お参りできました。
ゆきずいぶん歩けるようになりました。

IMG_2015_edited-1.jpg
歩け歩け

毎晩じいじと一緒に寝て、お風呂も一緒、たくさん歌もうたってもらいました。
家にいるとずーっと「ねえねえママー!」とうるさいゆきが
岩国ではほとんどママをよびませんでした。
旅をする毎、成長を感じます。

IMG_1987_edited-2.jpg



  1. 岩国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ぼくと錦帯橋 | top | 冬休み>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/325-8f003123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)