Snow Records

息子のこと中心の日記です



5歳 :: 2013/12/29(Sun)

ゆき 5歳になりました!

IMG_1746_edited-1.jpg


ひとことでいうと、早い…。早いですねーー。
そしてゆっくりですが、ちゃんと成長していて、すごい!

このところよく思うのは、寝ているとき、
頭の位置から思ってもみないところまで足があること(足が長いとは違う)、
起きてるときより寝ているとき「伸びたわー」と思います。

洋服も、長い間着ていてなじんでいるものが
いつのまにかぱつぱつになっている、靴も小さくなっている。
他の子はこれがもっと早いんだと思うと、大変だなあと思います。
園でお友達の中に混ざっているとやっぱり小さくて、
そのたびに主治医の先生が言っていた
「この子たちの設計図は小さくできている」という言葉を思い出します。

今まで熱~肺炎で一年に一度は入院していたのですが
この一年はそれもなくわりあい元気で、
保育園にいるときも、体調が悪くなって連絡がくることが、ごくたまにになり、
そういうところも安定してきたのかな、と思います。

4月に、保育園の先生の一声ではじまったパンツの生活も、
こちらが時間を見てきちんと連れていけば失敗することもだいぶ少なくなりました。
まだ自分からすすんで行くことはほとんどなく、
家では鬼や宇宙人に脅かされてやっとトイレに行きます。

トイレも、ほかのことも、保育園(ほかの外出先など)と家での態度がまったく違います。
相変わらずの内弁慶。
保育園では緊張もして、がまんもして、
ゆきなりにとてもがんばっているのだと思います。
だから家で甘えたり、多少わがまましてもいいやと思います。

言葉も、いつのまにかだいぶ増えて、会話らしく続くこともあります。
わかりやすく言えばこちらの言うことはだいたい理解しているようです。
わからないときは「わかんない!」と言います(わかっててもめんどくさいとき言うけど…)。
まわりの人の言葉をとにかくよく覚えてまねするので、
だんだん悪い言葉づかいもするようになってしまいました。
私たちも気を付けなければ…。

お当番、お手伝いが大好き。
大人が洗った食器をふきんでふいてカゴにいれる、
ホームベーカリーのセットをやりたい、
朝、卵をわってまぜたい、洗濯物を干したい、
もちろん大人が一緒にやりますが、助かることも多いです。

あいかわらず食いしん坊だけれど、以前より好みが出てきて好き嫌いを主張します。
「おかわり、いっぱいね」と言ったり、
お皿にひとつのせると「ちがう、2こだよ!」と怒ったりします。


赤ちゃんのころ、「ゆきはハンデがあるから、好きなようにさせて、わがままさせて、
ゆきが楽しいように育てる」とずっと思ってましたが、
悪ガキになってきて、その考えを改めなくては、と思うこのごろです。

家、保育園、お友達、いろいろな人に助けられて
ゆきも私も過ごしています。


家でのお誕生日会。

IMG_1760_edited-1.jpg
恒例のロールキャベツ

IMG_1773_edited-1.jpg
引き続きケーキ

IMG_1779_edited-1.jpg
上手に吹き消せました



IMG_4431-1.jpg
1歳になったばかりの大晦日。むちむち。


もっとちゃんと成長記録を、と思ってたブログですが
なかなかきちんとできません。
保育園で毎日連絡ノートを続けていて、それが記録になってありがたいですね。



  1. ゆき5歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<冬休み | top | クリスマスなど>>


comment

ゆきくんお誕生日おめでとうーー!!
かわいいゆきくん♪
それにできることも増えてすっごいお兄ちゃんになりましたねー。
ゆーくんもゆきくんに追い付けとゆっくるだけどがんばりますね!
来年もよい1年でありますように。
よいお年を♪
  1. 2013/12/30(Mon) 12:04:33 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん、お誕生日おめでとうございます!
ほんと、早いですよね。
あっという間の5年間。
あの可愛い声でおしゃべり、本当にかわいいだろうな♪
次に会うのが楽しみです。
  1. 2013/12/31(Tue) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

すっかり年が明けてしまいましたが、
ゆきくん、お誕生日おめでとう!!
去年はあまり恥ずかしがらずにお話するのも聞けたので
今年もさらに成長したゆきくんに会うのを楽しみにしています。
ヒナさんともまたいっぱいお話しましょうね。

カイカイもあと1週間で誕生日だ…と今気づきました。
何も準備していません(汗)。
ろうそく吹き消せるかな…
  1. 2014/01/03(Fri) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

どうもありがとう!
ゆーくんとあっちゃんががんばっていることが
私もどんなに励まされてることか。
いつか会いたいなあ。
これからもよろしくね。

  1. 2014/01/03(Fri) 17:02:09 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

ありがとうございます!
ほんと、もう5歳なんてすっかり「こども」ですよね。
保育園の先生の野性的な教育のおかげでたくましい悪ガキになってます。
今これを書いている最中も、私パンチをくらってます。いたい…。
次にお会いするのは日本か、それとも私たちが行くのが間に合うのか?!
  1. 2014/01/03(Fri) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

わー、新年のお忙しいとき、ありがとうございます!
そうですね、ゆき、あまり慣れない場面でも
一生懸命お話ししようとすることが前より増えてきたみたい。
家での傍若無人ぶりを見せたいわ。
私たちもまたお話しましょう。

カイカイちゃんももうすぐ!
そうそう年末年始のこの時期にお誕生日って、
クリスマス、仕事納めからバタバタよね…
  1. 2014/01/03(Fri) 17:29:10 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/323-05d83ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)