Snow Records

息子のこと中心の日記です



クリスマスなど :: 2013/12/27(Fri)

12月はイベントつづきですね。

まずは保育園で、12月うまれの子どもたちのお誕生日会。
例によってみんなの前にならんでインタビューを受けるのですが
「好きなたべものは?」ときかれても「たべもの」がいまいちわからないので
会の一週間くらい前に先生にお話ししたところ
「今日から特訓よ!」と練習していたようなのですが、どうだったのかな?
園のプリントには

ゆきやくん 好きな食べ物「ぎょうざとつるつるめんめん」
好きなあそび「おままごと」

と書いてあったので…ちゃんと言えたかな。

何歳ですか?の質問も「4さい」とまだ言うのですが
お友達が「いま4さいだけどもうすぐ5さいだよ!」とフォローしてくれたそうです。


家でのクリスマス。
家族で食事して、ケーキを食べました。

IMG_1675_edited-1.jpg
ケーキを見たときの喜びよう

IMG_1677_edited-1.jpg
今年のケーキは、昭和の香りのするケーキ屋さんで買いました!懐かしいかんじ。

IMG_1687_edited-1.jpg
おいしいね

25日の朝は、サンタさんからのプレゼントが枕元にあってもいまいちわからない様子。
しばらくしてから「あっ」と気付いてました。

--

保育園で、クリスマスのものの製作もたくさんしました。
ゆきも、もちろん先生に手伝ってもらいながら、楽しんで作っていたようです。

IMG_1721_edited-1.jpg
リース。どんぐりや松ぼっくりは、お散歩でみんなで拾いに行ったそうです。
配置はみんなゆきが考えたそうです。

IMG_1732_edited-1.jpg
松ぼっくりの小さいツリー。フェルトを貼るのが難しかったそう。

IMG_1724_edited-1.jpg
長靴。リボンでまわりを縫い合わせてあるのですが、これもゆっくりゆっくり作ったようです。
ある日迎えに行ったときちょうどこれをやっていて、
ゆき「できたー」(違うところを縫ってある)  先生「ちげーよ!!(笑)」と
漫才みたいでした。先生、根気よく見てくださったと思います…
サンタさんのまわりの雪模様はオクラのスタンプ。

IMG_1723_edited-1.jpg
クリスマス会でこれにプレゼントを入れてもらったようです。

IMG_1722_edited-1.jpg
これはOTで作りました。サンタさんの顔描いちゃいましたが。
昨年より細かいことができるようになりました。


IMG_1693_edited-1.jpg

冬休み、年末年始に突入です。



  1. ゆき4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<5歳 | top | 冬のおでかけ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/322-3241ba46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)