Snow Records

息子のこと中心の日記です



七五三のお祝い :: 2013/11/16(Sat)

先週末、七五三のお祝いをしました。

私も小さいとき同じ神社でお詣りしました。懐かしいです。
とにかく風邪ひかず、無事にできればいいなと心配半分楽しみ半分でした。

DSC02216-1.jpg

衣装を借りて写真撮影をして、御祈祷を受けるまで
神社内で一日でできてしまうのでらくでした。

それでもちょうどお昼どき、また大安でたくさんの人出で待ち時間が長く、
おなかが空かないか、トイレは大丈夫か、はらはらしました。
なんとか着付けしたものの、案の定「もうかえる…」と
テンションが下がるゆきやさん。
おまけに御祈祷の太鼓の音に「こわい(半べそ)」。

これはちょっと無理かな…と思いましたが、いざ撮影になると
元気が戻ってできました。
御祈祷のときも、名前を呼ばれてちゃんと「はい」とお返事できました。
祝詞の最中、少しうとうとでしたが、最後までがんばりました。

お天気ももちこたえてくれて、無事お参りできてよかったです。
元気に七五三を迎えられたんだなあと感慨深かったです。

IMG_1423_edited-2.jpg

もうひとつ、私も母の形見の和服を着ました。
ずっと手をつけられず、どうしようと思っていたのですが、
ふとしたきっかけで着てみようと思いました。
着付けてもらったらとてもぴったりで、嬉しかったです。
ゆきのお祝いと合わせて、良い記念になりました。

1435_edited-1.jpg




  1. ゆき4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ある夏の朝 | top | ねこごっこ2>>


comment

ゆきくんおめでとうございます♪
うちは病気なんで、写真だけにしました♪
頑張っていい写真撮れたよ。
着物いいですね。
喜んでますねー(*^^*)
  1. 2013/11/21(Thu) 14:40:38 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!
あれこれうまくいないかもというストレスめちゃくちゃわかるけれど
大事な節目だもの。
すてきな思い出ができてよかったね。
ヒナさんの着物姿すてき!
お母様もお父様も
ゆきくんのこれからの成長をちゃんと見守って
ヒナさんのことも応援してくださっているはず。
うれしい報告どうもありがとう。
  1. 2013/11/22(Fri) 03:26:27 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ありがとうございます!
ゆーくんも、とってもいい写真ね!
すごく似合ってて、かわいい!
和服、子どもでも着るの大変ですよね…
ゆき、脱いだときふーってなってた。

着物、あまり機会はないけど、また着たいなー。
  1. 2013/11/25(Mon) 16:28:34 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

どうもありがとう!!
ほんと、節目ですね。
男の子は5歳だけだし、無事できるかしら…と
けっこう前から無意識に気になってたみたいで、
終わった翌日ぽかんとしちゃいました。
私も思い切って着てよかったです。
父母にも見せたかったけど、ばあばもいてくれるし、
私の古い友人までお祝いに駆けつけてくれて
賑やかで楽しい日になりました。
  1. 2013/11/25(Mon) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

とってもとってもご無沙汰しています。
ゆきくん、かっこいい!!!
ヒナさんも着物素敵です。
私、恐ろしくピンクが似合わないんですよ…。
うちも先日なんとか七五三を終えました。。。
3歳で断念したので、今度こそ!と意気込んで行ったのですが、
一回で本当に良かった…ってしみじみ。
なにはともあれ、よい節句ができてよかったですね!!!
  1. 2013/11/28(Thu) 17:19:16 |
  2. URL |
  3. mackey #-
  4. [ 編集 ]

可愛い!
どちらの色も素敵!
いいなぁ。痩せてから、痩せてから。
と親子写真を撮らずにはや8年(笑)

偉いねぇ、ゆきくん立派に受けられた
んだね。さすがだわー

我が子たちも大きくなったもんだよねぇ
早くゆきくんに会わなきゃ!
  1. 2013/11/30(Sat) 06:51:10 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

mackeyさん。

ほんとにー!とってもご無沙汰です!
コメントなかなか書けないけど、いつも読んで、
きれいな写真を見て思いを馳せています…

aoiくんも、七五三できましたか!
衣装、着たのかな?男の子の和服ってかわいいね。
一回でよかった(笑)男の子はもうあと成人式ですもんねえ。
私も、ピンク系は普段着ないし、
着物、見ただけでは周囲にも「それどうなの?」と心配されたけど、
ちゃんと着ると全然ちがうものなのですねー。
ほんと、元気で節句をお祝いできて、嬉しいことです!
  1. 2013/11/30(Sat) 13:48:48 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

どうもありがとう!
うちもこのたび初!家族写真ですよー。
生まれたときはそれどころじゃなかったしねえ。
やってみたら、なんかいいものですね…

いやあ、無事できるかどうか
ほんとにヒヤヒヤものだったけど、
私が言うのもなんだけど
この日はゆき、ほんとがんばりました!
ねえ、会いたいねえ。
  1. 2013/11/30(Sat) 13:51:02 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/316-8301971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)