Snow Records

息子のこと中心の日記です



運動会の練習 :: 2013/10/10(Thu)

先週末、運動会の予定が雨で延期になりました。

ゆきのクラス(4歳児さん)は、いつものかけっこ、玉入れ、綱引き、
リズムなどの他に、竹のぼりという大きな挑戦があります。
園舎の2階くらいの高さになる竹を園庭に立てて登る、というものです。

もちろんお友達も、すぐ登れる子、こわくてなかなか気持が向かない子、
その子によっていろいろですが、
運動会には全員で挑戦できるようにがんばろう、と
目標を持って毎日取り組んでいるようです。

保育園で初めての運動会のとき竹のぼりを見てから、
毎年、いやー、ゆきにはできないな~と思っていました。

3歳児クラスのときのポックリも、こわくてなかなかできず、
当日もほとんどやりませんでした。

筋肉が弱い等の身体の問題と、コワいという気持ちの問題。
竹に近づくこともできないかな~、それでも仕方ない、と私ははじめから思っていたのですが
ある日自分から竹につかまって、
先生に押さえてもらいながら挑戦したそうです。

それだけでも嬉しかったのですが
クラスの友達が、「ゆきが『できないからやらない』のはいやだ、みんなで挑戦したい」
ということで、「竹に自力でつかまって、5、数える」という
ゆきに合わせた目標を、話し合って考えてくれたそうです。

できない子は関係ない、ではなく、クラスの仲間と思ってる、
みんなもゆきをよく見ていて、ゆきもお友達を見て、
その中で育ち合っていってほしい、
と、先生からも言われました。
そういうところが、良いところだなと思うし、嬉しいです。

今週はお天気大丈夫そうですね…

--

IMG_1199_edited-1.jpg
お手伝いしてくれてるところ

IMG_1196_edited-1.jpg

この、洗濯物をピンチに止める、という、
空中での手を使った細かい作業が苦手で、なかなかできません。
これも、もっと体幹がしっかりするとよくできるようになる、と訓練でも言われています。



  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<運動会 | top | 猫ごっこ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/311-716360aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)