Snow Records

息子のこと中心の日記です



食事のこと :: 2013/08/13(Tue)

たまには最近の様子、成長の様子も。

--

最近好き嫌いが増えてきました。
以前の方がなんでも食べました。
いろいろなことがわかるようになって、好みがはっきりしてきたのでは、
ということです。
「味」もそうかもしれませんが、舌触りとか食感に敏感みたいです。
そーっと口につけてちょっとでも嫌だとやめたり、
おとうさんの器にそっと入れたり。

離乳食の頃、青菜を食べさせようと、ハンドミキサーでひいて
パンケーキに混ぜたり、そういえばいろいろしてたなあ、
ひさびさ思いだしました。

それからごはん(白いお米だけ)が苦手。
おかずの方が好き。ごはんはのりかふりかけがなければ食べません。
保育園では、三角食べを教えているようなのですが
ゆきはまだわからないみたいです。

お箸も、エジソンのお箸を気がむいたら使う、というかんじ。
保育園では麵のときなどは自分からお箸で食べているそうですが
基本スプンとフォーク。
持ち方も、まだ上からにぎる持ち方です。
OTで、バキューンの手をして、持つ、という練習をしても、
やっぱりすぐもどってしまう。
まだ、腕や手首がうまくいかず、実際食べるときはにぎるのが食べやすいから。
あまり食事中に注意しても、いやになってしまうことがあるので、
機嫌をみながら、しばらくは様子をみましょうというかんじです。

基本的にゆきは食べるの大好きなので、
食事は楽しく…でいきたいと思います。

IMG_0893_edited-1.jpg
楽しい!


好きなものは麺類と、うちで作る水ギョーザ、カレー、
納豆、のりまきなどなど。
何食べたい?ときくとだいたい「めんめん!」か「ぎょーじゃ!」と答えます。

先日、おなかすいたというので「夜ごはんカレーだからまっててね」と言うと
「うわーい!やったーやったー!」とばんざいしてとびあがって
(まだジャンプできないのでとびあがってるつもり)、すごくかわいい。
そんなに喜んでくれると作りがいがあるし、嬉しいです。

食事のことと言えば、保育園でお当番というのが
少し前からはじまって、毎日順番にまわってくるのですが、
お当番さんは朝、お当番のバッチをつけて、
給食のとき食器を並べたり、配膳のお手伝いをしたり、
いただきますのご挨拶をしたら「どうぞ召し上がれ」と言うそうです。
ゆきも、先生と一緒にだけど、ちゃんとお当番をこなしているようです。

それで、家でもいただきますと言うと「どうぞめしあがれ!」、
テレビで「いただきます」ときこえても、
ゆきが食べ終わって私が遅れて「いただきます」と言っても
隣の部屋から「どうぞめしあがれっ!」と言ってくれます。

IMG_0642_edited-1.jpg
めんめんだいすき!

IMG_0639_edited-1.jpg
ちゅるー

IMG_0636_edited-1.jpg
おいしい!



  1. ゆき4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<トイレのこと | top | 夏まつり>>


comment

食べるの大好きなゆきくん。
もうね、最初のイメージがそれでしたよ。笑
可愛いんだよね。一所懸命食べる姿が!!

触覚や味覚やいろんな感覚が育ってきて
好みが出てきたんですね。
カレーの中のゴロゴロお野菜も食べてくれるのねー。羨ましい!
うちなんて小さな野菜も発見すると避けようとするから
潰してます。泣

ユネスコ村、やっぱりそうだー!
西條秀樹!!懐かしい。

  1. 2013/08/16(Fri) 17:23:14 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

西城秀樹、齢がばれる…はは。

ゆきもやっぱり、食べない野菜は
なるべく小さく細かくして紛らわせて、ってかんじです。
不思議なのはピクルスにするとよく食べること。
なんでかなあ。

ゆきのジャンプで思い出したのですが、
tamakoさんの記事でパパさんがtaiくんにジャンプを教えてるところ、
あの写真がすごいよくて、なんか、二人の雰囲気とかが、
いいな~って思いました。
  1. 2013/08/18(Sun) 16:46:01 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/300-6739761a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)