Snow Records

息子のこと中心の日記です



因島 :: 2013/06/15(Sat)

なんだかおでかけの記録ばっかりだけど
6月はじめに広島の因島に行きました。

ゆきはひとあし先に、ばあばと山口県の実家へ。
そこで2泊して、週末に新幹線で行ったママ、
東京から車で行ったパパと皆で福山駅で待ち合わせ。
そして車で因島へ。
ママパパの学生時代からの友人の別宅があり、
そこに他の友達も一緒にお世話になりました。

来たよー瀬戸内海

I_0387.jpg
着いた日と、翌日はしとしと雨。

I_0404.jpg
展望台に行っても雨。思ったより寒い。


車で大島(もう愛媛県)に渡って、そこで陶芸をしている友達の窯を訪ねました。

I_0414.jpg
山の中に素敵な建物。中はギャラリー。

I_0408.jpg
みんなで絵付けをさせてもらいました。
「なに描こう?」と考えてしまう大人とちがって
ゆきは自由に筆が動いていたなー、さすが。

I_0432.jpg
その翌日は晴れていいお天気。暑い。
友達のみかん畑のお手入れのお手伝い。
草刈りをするおとうさん。

I_0440.jpg
なにもしないでこわがってた人。

I_0457.jpg
人生初の収穫。はっさくです。

I_0493.jpg
畑から帰って、また車で因島観光。
地蔵鼻、灯台等に寄りながら、白滝山の五百羅漢。
山道を登っていくと山の上に羅漢さんがずらり。


I_0486.jpg
いっしょうけんめいのんのんしていました

I_0501.jpg
こんな写真だとまったく伝わらないけど、
とにかくすごい、360度見渡せる、きれい、いい!
もうとにかく海も島もきれい。気持がいい。

I_0509.jpg
ぼくはちょっとお疲れ。

I_0482.jpg
島をめぐっていてもこんな景色ばかり。
瀬戸内海、いいです。

毎日、近所のスーパーで買い物をして、
夜はみんなで料理して飲んで食べて…。
スーパーの魚も新鮮でおいしいし、ゆっくりできるし、
すごく楽しかったです。

I_0539.jpg
あっという間に帰る日。
帰りながら海に寄ったり。
こんなきれいで静かな海なのに

I0538.jpg
こわいーーと脱走。

I0547.jpg
もうぼくは帰りたいです…


I_0512.jpg
友人宅のお庭で。

ゆきはあいかわらず「海こわいー」だったし、
大人につきあわせてばかりだったけど、
ママの友達にたくさん遊んでもらったり、新幹線にも乗って、楽しかったかな。

以前は西日本の方には縁がなかったのですが
結婚して、山口、そして今回の因島と
そちらの方にも行くようになって、楽しい。

もうほんとに、帰宅して、しばらく現実に戻れないくらい
ぽーっとしてしまいました。
よかった…また行きたい。







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お友達と | top | GWのこと>>


comment

おお!なんて素敵なところなんだ~
さすがヒナさん、お友達もまた。私は経験できない世界を
もっていて羨ましいです。
田舎があるっていいですね。うちは埼玉同士だから・・・
楽しそうな写真を見て、またどこか行きたくなったー。
  1. 2013/06/18(Tue) 15:49:39 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みいさん

ほんと~~によかったです!
なんだろう、観光地とか、何がある、とかいうわけでないけど
なんだか居心地がいいというか。
友人宅、ゆくゆくは貸別荘的なことをするかも、
というプロジェクトがあるらしい。
けどそうなる前にもご一緒に!ってこともOKよ!
  1. 2013/06/19(Wed) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

瀬戸内海、いいですよねー。
学生時代、そっち方面にいたので、因島にも一度だけ行きました。
海が静かで綺麗。
島ものどかで気持ちいい。
あぁ、帰ったらまた行きたいなぁって写真を眺めさせてもらいました。
素敵なGWでしたね。

ゆきくんと一緒に海に行ったのは・・・もう3年前??
あのときは、taiも怖がって砂遊びばっかりしてたなぁ。
また一緒に遊びに行きたいねー。
  1. 2013/06/19(Wed) 15:28:06 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

tamakoさん

因島いらしたんですね~!
広島~山口の瀬戸内海いろいろ、行くことが増えたけど
ほんと、いいですねー。
因島のようなのどかなところ、尾道のようなところ、
どこも好きです。

ねえー、海、行きましたねえ!
また行きたいわ。
でもゆきはむしろ今の方が怖がりになってしまった。
砂浜に座ることさえできなくて…。なんで?!
  1. 2013/06/23(Sun) 15:02:39 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/294-c520cec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)