Snow Records

息子のこと中心の日記です



療育手帳再判定 :: 2013/05/24(Fri)

いろいろなんやかやで先延ばしになっていた
療育手帳の再判定の面接に、先週やっと行ってきました。

その日は午前中OT、一回家に帰って
お昼を食べて午後、児童相談所へ。

疲れたと眠い、の時間帯だったので
どうなるかなと思いましたが、
がんばって、時間内きちんと座ってテスト受けられた様子。
私は隣の部屋で待っているよう言われたのだけど
声がもれ聞こえてくるので
ドアの前でじっと様子をうかがってました…

けっこう難しいことを聞かれたり、
やったりしているようでした。

その後、私も部屋に入って面談。
日常生活や保育園での様子などお話しした後、
数分待っていてすぐ結果が出ました。
結果は前回と同じ。
知能は2歳半くらい、とのこと…。
面談で、お母さんから見て、何歳くらいと思われますかときかれて
2歳おわりか、3歳はじめくらいかなーと答えたのですが
そこまでいってなかったですね。はは。

今回したのは、田中ビネー知能検査というものらしい
(ちょっとだけ説明されました)
その検査で、測定できるようになった、ということ自体が、
大きな成長です、ということを言われました。

帰宅後、なんとかお風呂に入って、
夜ごはんの前にやっぱり眠ってしまいました。

--

今日は保育園の遠足でした。

I_0372.jpg
お弁当~

I_0378.jpg
楽しかったよ

--

ある日。

I_0358.jpg
「みてみてー」というので行ってみると
「おたんじょうびだよー」と、ろうそく?ケーキ?
おたんじょうびごっこらしい

I_0357.jpg
私が「パンケーキ食べようかなー」と独り言を言ったら
「ママー」と呼びにきたので台所に行くと
用意してありました…




  1. 制度など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<GWのこと | top | 保育園のこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/292-0664c7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)