Snow Records

息子のこと中心の日記です



じいちゃんちに行くこと :: 2013/02/17(Sun)

私の実家はまだまったくそのままになっているので、
休日に行って、おまいりして花の水を換えたり、
郵便の整理をしている。

父がいない以外まだ何も変わらない。

お弁当を作ってよくゆきを連れていく。
お昼を食べるとゆきは眠くなってしまうし、
飽きて最近は「おうち」と言い出すので、すぐ帰ってくる。
まだ片づける気持に全然ならないし…。

以前は「じいちゃんち、行く?」ときくと
「じいちゃん、おばあちゃん、のんのん!」と言って
嬉しそうだったのが、
最近は「行かない」とすねてしまう。

先日も、「行こう」といっても「いや、行かない」と逃げて
「おなかいたい」「ねんね…」と
なにかやりたくないときの逃げの言い訳を言って
寝転がってしまう。

そのうち「あーん、あーん、おとうさーん、おかあさーん」と
泣きだして、どうしたんだろう、困ったなあと思っていて
はっと気が付いた。
これは泣いてるんじゃなくて、私のマネで、
私が実家に行くと、まだ悲しくて泣いてしまうことがあって、
ゆきはそれを見て覚えていたんだ。

これまでも夜中、寝ぼけてか、布団の上にすわって
「わーん、おとうさん、おかあさん」と泣いていることがあったけど
私が泣いたのを覚えてて、ショックだったんだなあ。

「ごめんね、ママ泣かないから、じいちゃんち、一緒に行ってくれる?」
「ゆきがいてくれるから、泣かないよ」と何度も話しかけると
「うん」と言ってベビーカーに乗ってくれました。

着いたら、元気に階段を上って
いつものようにおまいりしてくれて
笑顔で「ママー、おべんとう!!」と言って
一口食べるごとに仏壇の方をむいて
「おいしいよ!」とにこにこでした。


こちらが思う以上にいろいろわかってるんだ、と
反省しました。

-------

9052.jpg
上下ばらばらだけど、みんなのお箸を自分から並べてくれました


9103.jpg
片手にカツ、片手にししゃもを持ってご満悦。
ししゃも頭からがぶりです





  1. ゆき4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<最近の作品 | top | しんかんせん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/285-d3a3bab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)