Snow Records

息子のこと中心の日記です



プラレール解禁 :: 2013/01/10(Thu)

今日はいつもの大学病院での4歳健診でした。
血液検査特に以上なし。
その他のことはまた後日。


ところで、クリスマスプレゼントにプラレール(N700系)セットをもらったゆきですが、
それによって冬休み中、とうとう我が家でもプラレールがはじまりました。

少し前に、大学の先輩から、息子さんのものだったプラレールのおさがりを
たくさん(車輌も線路も)いただいたのですが、なんとなく箱に入ったままになっていました。

私はプラレールで遊んだこともなく、
結婚前、男の子がいる友人から話をきいても
いまいちピンとこなくて、ふーんていうくらいでした。

それが今こんなに「プラレール」と入力することになるとは…。

ゆき、もらった翌朝から「しんかんせん、しんかんせん」と
やりたくてしかたない。


9044.jpg
組み立てるのはおとうさん

9047.jpg
心配そうに工事を見守る

9050.jpg
できたー!
(たぶん完成写真があっても私には無理)

9049.jpg
おお~~


今私が、ゆきのことで、他のどんなことよりも一番不思議なこと。
それは

誰も教えてないのになぜ新幹線や電車がこんなに好きなのか

ということです。謎だ…。


プラレール専用部屋があるような豪邸ならいいんですが
遊んだら、これだけ作っても壊して片付けて、また遊ぶとき組み立てて…。
プラレールってけっこう諸行無常な遊びだったんですね。
旦那によると「そういうもの」だそうです。
わかりません……





  1. ゆき4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<新しい技 | top | 冬休み>>


comment

うちも検診だったんだよ~^^

一緒だね

で、プラレールね
カナもすんごい量持ってた。
レールの負けないくらい、あったけど
こんな線路の組み立て方は私やったことないわ。
たぶん、パパさんみたいに遊んであげていたら
カナは電車好きになったかと思います。
今はもう卒業してしまった…
どこかにあるはずのレールと電車が見つかったら
送ります。
でも、狭い家のなか、あれだけあったのに
レールがないんだよなあ(笑)

ユメは家にボーイズのおもちゃがあふれているのに
ぬいぐるみとお人形が大好き!

おとことおんな、違うんだねえ

トミカと仮面ライダーのおもちゃ、たっぷりあるよ!
いつくる?
  1. 2013/01/11(Fri) 00:43:32 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #CGSys/Bo
  4. [ 編集 ]

ぷぷぷ。
ヒナさんの戸惑い方がかわいい!
そうそう、ヒナさんみたいにものを完成させて
とっておくって考えを持っていると
男児の組み立てちゃ壊すっていうのは不可解だよね。
でもうちのお兄ちゃんたちもそうだよ。
また組み立てなおすぞ、みたいな。
それにしても...パパさんが楽しいでしょうね(笑)。
鉄道熱、三つ子の魂うんぬんで生涯ものかも!

カイカイは車つきのものををブーブー動かすのは好きみたいです。
でもお人形もぶんぶん振り回しながらそれなりに遊んでる感じかな。
今は何よりもピアノ命だけれど。
  1. 2013/01/11(Fri) 02:35:29 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

ぴーちさん。

カナ君、もう卒業しちゃったんだ~
保育園でも男子たちは仮面ライダーらしいけど、
うちは当分、続きそう。
パパの方がさっそく部品を探してるので
ぜひぜひ、見つかったら送って欲しいわ!
その、おさがりをもらった先輩のおうちも
おじいちゃんが一番よく組み立ててたらしいし、
まわりの大人がね(笑)
私もできないわー。私だけのときゆきにせがまれたらどうしよう。

やっぱり女の子はちがうのよね。
ほんと、不思議だよねえ。

どこかの連休のとき行っちゃおうかな。

  1. 2013/01/14(Mon) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

そうそうそう!私は「とっておきたい派」なんですよ~
ブロックとかで遊んでも壊したくなかったなあ。
ゆきはクールに「おしまい」ってすぐお片づけしてる。
お兄ちゃんたちもそうなんですかー。

はい、パパが相当楽しんでます(笑)
私の父も乗り物好きで、ゆきが男の子で喜んでたので
やっぱり家系かな~。
ゆきはぬいぐるみ、おままごと系も大好き!
ピアノも!てきとう~に直感で弾きながら歌ってるの、楽しそうよね。
  1. 2013/01/14(Mon) 11:41:14 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/280-8275e1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)