Snow Records

息子のこと中心の日記です



日食見た :: 2012/05/22(Tue)

昨日のことなのにもうすごい前のことのよう、だけどメモ。

早めに起きてみようかと思っていたのだけど、例によって眠くて起きれず。
けっこうな曇りの天気予報だったので
観察グラスもなーんにも用意してなかったけど
雲が切れてわりあい日が差している。しまったー。
即席でピンホールカメラ式のカードをつくって紙に写して見る。
おー かけてるかけてる。

出勤の支度をしつつ、あわあわと出たり入ったり。
ご近所さんも外に出て観察してる。

ニュースを見ようとしても、ゆきがすぐEテレに変えてしまう。
なんと「はなかっぱ」も金環食観察してる!!

いま金環、という時間にちょうど家を出なければならず
残念だけど出発。
ちょっとだけ暗くて夕方みたいな不思議な雰囲気。

駅までの途中の公園で木漏れ日を撮影。

120521_1.jpg      120521_2.jpg

後で(おい…)いろいろ調べたら、江戸時代とかは
たらいに水を張って、墨をたらして水鏡にうつして見ていたとか。風流。
やってみたかった(あとの祭り)。





  1. ママ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<お獅子がこわい | top | ムーミン谷>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/250-d97e2889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日食見た】

昨日のことなのにもうすごい前のことのよう、だけどメモ。早めに起きてみようかと思っていたのだけど、例によって眠くて起きれず。けっこうな曇りの天気予報だったので観察グラスもなーんにも用意してなかったけど雲が切れてわりあい日が差している。しまったー。即席でピ...
  1. 2012/05/23(水) 03:08:00 |
  2. まとめwoネタ速neo