Snow Records

息子のこと中心の日記です



3歳健診と最近のいろいろ :: 2012/01/20(Fri)

お正月休みが終ってから、またゆきだけ
ばあばと一緒に帰省してたりしてばたばたしてました。

○明けてすぐ、いつもの大学病院で3歳健診。
生れて初めて、自分で歩いて診察室に入っていったら
「歩いてる!いいぞいいぞ」と褒められました。
問診、血液検査、特に問題なし。
歯も、欠損と思っていたけど一応全部生えました。
でもやっぱりすき間に生えてきて歯並び悪い。
顎を鍛えるために大きいもの、堅いものを食べるように。

寒くて代謝が悪い話になって、
「でも小食の子は大変。この子はそういう心配なさそう。
食べるの好きでしょ?!」と言われる。
そのとおりです…
おなかがぽこって出過ぎているので気になっていたけど、
それもなんでもないそう。

「この子たちの設計図は小さくできているんだよ」と言われました。
改めてそう言われると、そうか~と思いました。
小さい男の子かわいいし、洋服も長く着れる。
でも食いしん坊で、燃費が悪いのね。

○そのほかに私のいとこの新居に遊びに行ってくつろいだり

7980.jpg
くつろぎすぎ


○PTの帰りに、すごーーくおいしいうどん屋さんでお昼。

7985.jpg

うどん大好きゆきは一玉ぺろっと食べました。

7986.jpg

家でうどんをよそる器を見ると「どん!どん!」と騒ぐくらい。

でも保育園で、ある日公園で遊んでいるとき先生が
「今日のお昼はつるつるめんめんよ」と言ったら
「ちゅるちゅるめんめん♪」と連呼しながら元気に園まで帰った、
ということがあって、最近はつるつるめんめんです。

○ごはん

7959.jpg
待ちきれない!
練り物と白菜のスープ かぼちゃ煮物 鮭ムニエル 小松菜ごま和え


7964.jpg
豆ごはん  鶏だんごと野菜スープ にんじん甘酢漬け ひじき煮物  
なんか地味


7983.jpg
雑穀ごはん 野菜と肉スープ れんこんにんじんきんぴら 
さつまいものサラダ 大根と油揚げ煮物

私はカウンターにお惣菜がたくさん並んでる居酒屋が好き。
そんなごはんにしたいけどなかなかできません。



  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ゆきの雪 | top | 一人で歩いていった日>>


comment

見れた~!

おぉ!PCでもFC2ブログが見れるようになりました!
これでコメができます!!!
ゆきくんもおなかポンポンなんですねー。
aoiもたぬきか!ってくらい出っ張ってます。
(しかも出べそ…。)
言葉もどんどん出ていてかわいいなぁ。
恥ずかしがり屋と思われるゆきくんだけど、
もしまた会えたらお話してほしーい!!!

お惣菜がいっぱいの居酒屋さん。
私もそういうの大好きです!
で、ヒナさんのごはんはどれもヘルシーで素敵。
私がaoiにあげてるご飯はひどくて載せれないわ。。

おそくなりましたが今年もよろしくお願いします!
  1. 2012/01/23(Mon) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. mackey #-
  4. [ 編集 ]

mackeyさん。

今年もよろしくお願いします!
うわ~い 見れました?
fc2にこだわってるわけではないのですが
めんどくさがりで…(笑)

おなかぽんぽん、すごいですよー
メタボかってくらいいつもズボンにおなかがのってます。
aoiくんも出べそなのね!ゆきもです。
そうそう、こちらが言うことをじーっと聞いていて、
私の目を見て一生懸命お話しするのだけど
結局ゆき語わからないことばかりで、ごめんね~ってかんじです。
ゆきにしてみたら、いらいらするだろうな…。
外ではあいかわらず恥ずかしがり屋です。

ごはんはほんと、休みの日だけ。
仕事の日はばあばと食べてくれるので、
帰ってからつくってるお母さん、ほんとにすごいと思います!

  1. 2012/01/25(Wed) 10:50:02 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん3歳児健診だったんですね♪

ゆきくんはたくさん食べるからうらやましー。
ゆーくんは好き嫌いが激しいから困ってますよ。。
野菜なんてぽーーいします。。。

ゆーくんもおなかぽっこりで、気になるんだけど。。便秘だからなー。。

ヒナさんと一緒で私もお惣菜が並んでる居酒屋大好きです♪
なかなかないんですよねー。
  1. 2012/01/25(Wed) 13:47:17 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ゆーくん野菜きらいなのね…
でもゆきも気分によって?ムラがあるみたいです。
保育園の連絡帳にも「給食の野菜残しました」って
書かれることもたびたび。
うちでは、最近野菜の酢漬けがお気に入りみたいです。
便秘も、つらいですね。ゆきはたくさん食べて
たくさんうんち出るのだけど、でもぽっこりです。

あ~、そういう居酒屋にゆっくり行きたい、と思いつつ
なかなかないし、なかなか行けないですよね~。
  1. 2012/01/27(Fri) 12:05:58 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/231-4c8f670f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)