Snow Records

息子のこと中心の日記です



3歳になりました :: 2012/01/02(Mon)

あけましておめでとうございます。

7893.jpg
お餅


もう昨年の話ですが無事3歳になりました!

28日のお誕生日が仕事納めだったので、29日に家族でささやかなお祝いをしました。

7901.jpg
恒例のロールキャベツ

7905.jpg
ろうそくも上手にふー

7909.jpg
初めてホール食べに挑戦


その数日前に、保育園でもお祝いをしてもらいました。
その月お誕生日の子が、一人ひとり前に出て
『好きな食べ物』や『好きな遊び』のインタビューを受け、
皆でお祝いするお誕生日会があります。

「何歳ですか?」「3歳」、とずっと練習していて、
指がちょっと違うけどちゃんと3本出して3歳!ってできたそうです。
お友達におめでとうってたくさん言われて
とても嬉しそうだったとのこと。


昨年はなんといっても4月から保育園に通いはじめたこと、
8月に歩けるようになったことが大きいです。


*3歳のゆき*

○現在体重11.3キロ 身長83センチ。

○朝は一人で6時になるとぴょこっと起きて「はよー!」

○相変わらず食べることが大好き。
ほとんど好き嫌いもなくなりました。気分で緑の野菜がいやなときも。
まだまだたくさん散らかして食べるけど、
だいぶ落ち着いてきたようで
以前のように気に入らないとポイもほとんどしなくなりました。
とにかくごはんが大好きで、一口ごとに「おいしー」と言ってくれるので
作りがいがあります。

○だいぶ歩けるようになったけれど、
まだたくさんは歩けないのでおでかけはベビーカー。

○おまるは一進一退…。
出てから「うんち」と言います。
園ではポットに座らせてくれて、おしっこもできることもあるそうです。
まあ、焦らずに…。

○保育園では、いろいろなことに慣れてきて、お友達大好き!
歩けるようになってお散歩や外遊びも
自分から積極的に楽しむようになったそうです。

とにかく保育園で先生方やお友達と一緒に過ごして
たくさん刺激を受けて、楽しく過ごしていて、
ほんとうにありがたいです。

お友達も、ゆきができないことは自然に手伝ってくれたり、
またあるときは対等に遊びに誘ってくれたり、
いつも先生からもきいているのですが
子どもたちってほんとにすごいと思います。

「くちゅくちゅぺ」はクラスのお友達が教えてくれました。

これから成長して、もっと差がひらいてきたらどうなるかな?と
ふと思うこともあるけど、まあ、そのときそのときで…
とわりとのんきに思えるようにもなりました。

○とにかくまねっこが大好き。
大人のすること、言うことをなんでもまねしたい。
歌も大好き。なんとなく、あ、あの曲ね、とわかります。
特によくうたっているのはチューリップ、むすんでひらいて、
はとぽっぽ、犬のおまわりさん、ゆりかごのうた(寝るとき自分で自分にうたう)
などなど。

大人の言うことをよくきいていてまねするので
へんな言葉言わないように気をつけなくちゃ。
電話のマネとかイントネーションがそっくりです。


○ろうそくや、寺社を見るとお手てを合わせて「のんのん」します。
特に教えたわけでないのに、実家に行って母の仏壇にやっているのを見て
自然に覚えたみたい…。


…などなど。


まわりの皆、園の先生やお友達、そしてここで知り合ったたくさんのお友達。
皆に支えられて元気でやってます!

今年もよろしくお願いします。
7850.jpg

もうすぐ3歳健診です。



  1. ゆき3歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<一人で歩いていった日 | top | クリスマス会☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/229-9e0c06fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)