Snow Records

息子のこと中心の日記です



はじめての運動会 :: 2011/10/09(Sun)

運動会でした。

7471.jpg
「がんばるよ!」(とは思ってないかと…)

例によって太鼓の音にびっくりしながらも、
予行練習やクラスの練習も楽しく皆とやっていたそう。


夏頃にやっと一人で立てるようになって、よろよろ歩きだしたところなので
先生からも“抱っこでも皆と一緒にできれば”というお話が事前にあり、
私も『泣かないで参加できれば御の字』くらいに思ってました。


ところが、リズムはほとんど抱っこだったけれど
かけっこはスタートに並んで名前を呼ばれるとちゃんと「はーい」して
(そのあとは抱っこでゴール)。

7482.jpg
はーいしてます

あと、いろいろな遊具を使ってお散歩ごっこするプログラムでも
先生のサポートで台を登ったりジャングルジムに挑戦したりもしました。

7490.jpg

もっと、こんな場面で、他の子よりゆっくりなところを見たら
どんな気持ちになるかしら、と思っていたけど、
なんて言ったらいいか、難しいけど、
何も思わないというのとはちょっと違うけど、
皆と一緒の中にいる、というのがなんだか嬉しくて、
いろいろ気にしてたこともすっかり忘れてました。

大きい子たちの出し物を見るとさすがに
来年、再来年はどうかなー?とも思ったけど…。

でも告知された頃、この子は歩けるようになるのだろうか、
とパパと泣いていたのが嘘のよう。
あの頃『楽しいことがたくさんあるよ』と周りの人が励ましてくれて、
そのとおりになったな~と思ったとき
ちょっと泣けました。

7479.jpg
描いた万国旗も飾られてました


またしばらく運動会ごっこが園ではやるんだろうな。
ゆきもお風呂の中で突如「えいえいおー」と言ったり、
リズムの「トンボ見せて!」というと「ぴっ」と言ってポーズとってくれます。

7440.jpg
ぴっ



  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<おまつり | top | みんなと>>


comment

運動会、お疲れ様でした!
ゆきくん、みんなと一緒に楽しめていたようですね。
とんぼのポーズ、決まってる!!

お母さんの見ていないところで、
保育園と言う自分の世界を持って
どんどんいろんなことを吸収して成長している、
なんとも頼もしいですよねー!

今度、トンボのポーズ
見せて下さい!
  1. 2011/10/09(Sun) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

先日はどうもありがとう!
大きくなったゆき君とあえて
うれしかったー

そして運動会、
気持ちなんだか全部わかるよー
うれしくて、でもなんとも思わないのと
違うんだけど、な気持ちも
あの頃思っていた不安が払拭されているのも

いろいろ、子供達に教えてもらっているね。
みんなと一緒に、遊べるようになったゆき君

オフ会ももっとやって、みんなが
顔おぼえればいいんだねー
またすぐ遊ぼう~
  1. 2011/10/13(Thu) 09:00:23 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

運動会、夏まつりのだめだめさから
どうなることかと思ってたんですけど
やっぱり少し歩けるようになったせいか、ゆきなりに楽しめたみたいです!
途中、先生に抱っこされて大あくびしてたけど…。
保育園ではだんだんクラスのお友達と仲良くなったり、
大きい子たちとも遊んだりしてるそうで
なんかだんだんママの知らない世界。ちょっと寂しい。
トンボのポーズ、本番以外でやりまくってます。
  1. 2011/10/14(Fri) 16:06:31 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

うわーん。かわいい!

何だか我が子の成長を見るように
涙が出ました。
おばちゃんは年と共に涙もろくて。

子育てっていろいろ大変で自分の不甲斐なさに
落ち込む毎日だけど・・・
時々味わった事の無い感動をくれますね。
  1. 2011/10/15(Sat) 13:29:48 |
  2. URL |
  3. namisuke #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちさん。

ありがとう!
なんか、うれしいわ、このもやもや(笑)な気持ちわかってもらって!
そうそう、いろいろ思うけど、
あの頃とは確実に違う気持ち。
だんだんいろんなことに挑戦できるようになって、
新鮮に驚いているゆきと、
ゆきに自然によりそってくれる園のお友達。
子どもたちってすごいな~。

ねー、もっと会って遊んで、いきたいね。
あ、私もビデオカメラ欲しくなってしまいました。
  1. 2011/10/15(Sat) 16:35:30 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

namisukeさん。

わーありがとうございます!
ほんとに子育てって「こんなでいいのかな?」の連続だし
もうーってなることもあるけど、
ゆきと一緒に初めてのことばかりで新鮮!

私も最近すごく涙もろくて
運動会でも大きい子たちの竹のぼりとかで泣けてしまいました…

  1. 2011/10/15(Sat) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/217-bad06a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)