Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
新盆 :: 2011/08/14(Sun)

母の新盆です。

未だ納骨していないのですが、
亡くなったときもお経をあげてもらわなかったので、ずっと気になっていて、
旦那と私の、僧侶である友達に来てもらって、お経をあげていただきました。
やっぱり良かったと思いました。


お盆のせいばかりではないけど、
母が病気になってからのことをよく思い出します。
つらいこと、介護の、精神的に、肉体的にはもちろんだけど
今思うと何がつらかったか。一番は孤独だったこと。

同年代のまわりの友人やその周辺も認知症の介護なんて、
親はおろかその親世代もきいたことなかった。
結婚したり楽しそうにしている人がうらやましくねたましかった。
母の手をひいて外を歩いていて、
私は一生、自分の子や家族を得ることはないのでは、と思ってた。

親の介護、というと「そういう齢になったね」と言う人もいたけれど
“何も知らないくせに!”と思う始末。

インターネットも今ほどさかんでなかったし、SNSなんてなかったし、
それ以前にネットをやる気力と体力が残っていなかった。

どんどん違う母になっていく、そのことと向き合う悲しさ、寂しさと、
それから逃げたいと思う自分、もうぐちゃぐちゃな気持ちでした。


あのときあれでよかったのか、もっとできることがあったのではないか、
結局自分が大事だったのではないか……
今でもぐるぐる考えます。

“今はまだ、病気になってからや、亡くなる前の母のことばかり
思い出してしまうかもしれないけど、
時間が経てば病気になる前の母を、自然に思い出すようになりますよ、
それが本来の母だから”

と、ある人に言われました。そうかもしれない。
時間が経つしかないのかもしれません。

7100.jpg
エプロンのひもを赤にしたらなんかかわいかった

ゆきやさん、久しぶりにおばさんやはとこちゃんに会って楽しそうでした。
お経の途中で眠くなって、寝てしまいました。




  1. 母のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<野菜 | top | 初うんち!!!!>>


comment

きっとお母様、お盆でヒナさんのところに遊びにいらしているんでしょうね。
ヒナさんの気持ち、わかってくれていると思います。
孤独だったヒナさんのことを思うと胸が痛いです。

病気前のお母様のことに思いがいくようになるといいですね。
私の場合母はもちろん今もいてくれるわけですが、やっぱり病気前の彼女がいてくれたらな~と思ってしまうもの。

私たちは末永く子供たちのためにいてあげたいですよね。
  1. 2011/08/15(Mon) 13:42:26 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

ありがとうございます。思わずじわっとしてしまいました。
初めてのお盆のせいかいろいろ思い出して
ちょっとぐちっぽくなってしまいました。
来てくれたお坊さんである友人は、母と会ったこともあって、
私も父も嬉しく、母も喜んでくれたと思います。

そのある人に、“過去は過去で、ゆきくんとの「今」の時間を大切にして”とも
言われました。そのとおりですよね。
  1. 2011/08/15(Mon) 16:29:02 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/207-58923e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
