Snow Records

息子のこと中心の日記です



PTメモ :: 2011/08/05(Fri)

PTでした。

最近また風邪気味で、保育園も行ったり休んだりですが
この日は調子よくできました。

高めの机の前で、机の上に好きなおもちゃを並べて遊びます。
両手でいろいろな形のものをもって
ひねったり、くっつけたり、先生に身体を支えてもらいながら。
ときどき、後にいる先生に、身体をひねって手渡ししたり。
こうして遊ぶことで体幹(?)がしっかりして
バランスをとる練習にもなる、
持ち方も、筋力が弱いと、した手(下手)になるが
うえ向き(上手)で持てるように、なるべく気を付ける、ということ。
食事のスプーンなど。

あとは手押しカートでお買いものごっこ。
家の手押し車は大好きで、こちらが疲れるまで延々遊んでいるのに
ちょっと気に入らなかったようで、途中で機嫌悪くなっていた。

--

かぼちゃのことを「あおちゃ」、キウイは「おうい」、りんごは「んんぽ」など…
やっぱりお口の筋肉も弱いから?
でもごはんを食べているときの口元がかわいくて
ついついじーっと見てしまいます。
そうすると「ほしいの?」とばかりに
空のスプーンを「あーん」と私に差し出してくれます…ありがとう

7088.jpg
疲れたのか、帰ってくるなりごはんも食べないでお昼寝。


PTの先生に『ゆきちゃんってパパ似ですよね!』と思いっきり言われました…
そうかなあー?




  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<初うんち!!!! | top | 保育園の夏まつり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/205-34c57cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)