Snow Records

息子のこと中心の日記です



園での生活 :: 2011/07/03(Sun)

6985.jpg
あせもの季節がやってきました。

ゆき体調も戻って、保育園の生活にもだいぶ慣れてきたようです。

先生も、主に担当、という先生はいらっしゃるのですが
クラスの先生方全員が、とてもよく見ていてくださって、
朝夕ちょこっとゆきの様子を報告してくださったり、
連絡張は毎日びっしり書いてくださって、楽しみです
(逆に家庭からの欄に書くことない…てことが多い。だってふだんは
ご飯食べてお風呂入って寝るなんですもの)。

また、ゆきに合わせて、ちょっとしたことに気を配ってくださって
とてもありがたいです。

例えば、手を洗って、今までは抱っこでタオルのところに
連れて行ってくれてたのを、
最近ゆきが伝い歩きをして自分のタオルのところに行こうとするので、
水道から一番近くにタオルの場所を交換してくれました。

そのほかにも、1日1回は階段をハイハイでのぼりおりしてくれたり、
PTでやったことを報告すると、遊びの中にできるだけ取り入れて
くださったり…。


食事面も、気になっていることを書くと、すぐ相談にのってくださるし、
栄養士さんも一人一人のことをとてもよくみてくれています。

「少し長い麺を食べられました!」「とうもろこしを自分でかじって食べました!」
「嫌いな野菜を、お友達が『カバさんのおくち~』とやっているのをマネして、食べました!」
「かたまりのお肉を、一生懸命もぐもぐして食べました!」
と楽しい報告がいっぱい。
やっぱり皆で食べるのが楽しいみたいで、
家ではみられないこともたくさんしているようです。

プールに入れなくて、部屋遊びをしていて、
皆が帰ってくると、表情がぱーっと嬉しそうになるとか、
皆と一緒に水遊びできる日は、プールにむかうところから拍手して喜んでいるとか、
みんなと一緒が楽しい、と思うようになってきたようです。


保育園の夏祭りのちょうちんをつくっているところ

6981.jpg
むー

6978.jpg
紙より自分の足に描いてました…


  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夏のいろいろ | top | だめでしょ>>


comment

ゆきくん楽しそうに園に通ってますね!

先生方に感謝ですよね~。

そんなふうにゆきくんの事みてくれて♪

少しずつゆきくんを伸ばしていこうとしてくれる先生方素晴らしい!
  1. 2011/07/04(Mon) 05:02:58 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ほんとうに、ありがたいです!
初めは「クラスのなかでゆきだけまだ歩けないし…」とか
不安でしたが、今では よかったなあと思います。
水遊びも、様子をみながら
大きいプールに挑戦、とかいろいろ体験させてもらってます!
  1. 2011/07/06(Wed) 14:49:54 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/202-6ad4837b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)