Snow Records

息子のこと中心の日記です



最近のゆきやさん・週末のことなど :: 2011/05/16(Mon)

園で付き添いをしてた時、同じクラスのお友達の様子をみて
こんなにいろいろできるんだ…とびっくりしました。

例えば、おやつのクラッカーの袋を自分で開けてお皿に出して食べる
(ゆきは開けろと先生に渡していた)。
絵本をみながらたどたどしくも読んでいる。
自分が描いた絵を見て、と私に言ってくる。
トイレを教えて、自分から行く。

などなど。

ゆきはおはなしできないけど、だいぶ意思表示するみたいで、
先生に、くつをはかせてほしい、その遊びはいや、など
身振り手振りでやっているそうです。

好きな歌はところどころ一緒に歌って、家にいても突然思い出して
それっぽく歌うことがあります。

よく言う言葉は

ごはん、なっとう、ななな(バナナ)、パン、どん(うどん)、
かん(みかん)、とまと、ジュース、んんぽ(いちご)

食べ物ばっかり……。

他には ママ(ときどき)、ばあば、でんしゃ、ブーブ、わんわん、おふろ、ねんねなど。
朝、おはようと声かけると「はよー」と言います。
靴下をいやがっていた頃、はかせるときに私が「かわいい~」と言ってたせいで
靴下のことを「かわいい」と思ってる可能性あり…。


さて、お天気だった週末、やっと久しぶりに外に遊びに行きました。

6920.jpg

車でちょっとの、芝生がある大きい公園。
自然がこわいゆきやさん、最初のうちはハイハイしてましたが
だんだんいろいろな物が怖くなってきて、
最後は肩車してもらってました。

6922.jpg
棒、こわい…

6928.jpg
大きな木とゆきやさん

6932.jpg
帰ってきてからごはんの支度を手伝ってくれました。

--------

園から、ときどきみんなの様子が書かれたおたよりが配られるのですが
その中でかわいかったもの。

ゆきが朝えーんと泣いていたら、Mちゃん(よく側にいてくれる女の子)が
ゆきの頭をいいこいいこしてくれたそうです。
昼前、今度はMちゃんがぐすん、となっていたら
ゆきがMちゃんのほっぺをさすさすなでてあげていたそうです。

ちゃんとお友達と触れ合ってるのねー


  1. ゆき2歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<入院して退院しました | top | 4月の様子など>>


comment

ゆきくん、言葉たくさん!意思表示もちゃんとできているなんて、ヒナさんにとっては安心よね。すごい、すごい!お友達とちゃんと思いやっているなんて、ほんとうにすてき。とっても嬉しくなっちゃいました。うちはまだまだ私の顔もピシッて感じなんだけれど...ま、いつかね。

公園のゆきくん、ほっそりした感じがするんだけれど、赤ちゃん体型から幼児体型になったってことなのかな。いっぱい食べているんだもんね(笑)。
  1. 2011/05/17(Tue) 04:49:28 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

言葉…食べ物ばかりです、ほんと。
お友達とはどうなのでしょうね~、偶然?て気もしますが(笑)
家では、私が「よしよしして」というと、よしよししたあと
必ず私の顔をつねります。怒って引っ掻くときも…。
お友達にもしてるんじゃないかって心配です。

ほっそり!!見えますか?脱ぐとキューピーさんのおなかみたいです。
やっぱりまだ歩けないのでおなかがぽこってなってますが、
歩けるようになったらもっと子供っぽくなるのでしょうねー。

  1. 2011/05/20(Fri) 10:54:51 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん、頑張って保育園通ってるんですねー。
なんだか、ゆーくんといっしょで嬉しいです!!
体調も悪くされてたんですね・・・
私も花粉がひどすぎて、副鼻腔炎、何回もです。。。
嫌になってしまいますー。
今度は稲で大変です。。。

ゆきくんのおしゃべり!!すっごいですねー。
ゆーくんは本当に言葉が遅いんだなーと最近思います。
意思表示も少ないほうですねー。
こんなところで穏やかなゆーくん発揮していますよー♪

ゆーくんも保育園でいい刺激たくさん受けています!
ヒナさんと同じく、みんながおしゃべりできるのになーとおもってますけどね。
  1. 2011/05/29(Sun) 09:05:24 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

あっちゃんも副鼻腔炎なんですねー!つらいですよね…
稲もあるんですね!

おしゃべり、でももっぱらお家で機嫌のいいときで、
一歩外に出るとしーんとしてしまいます。
ゆきはまだ一人で歩けないし、
ほんとに成長もその子によっていろいろですね。
私の方は、いつ皆と一緒に歩けるようになるのかな~と思ってます。
でもドクターにも、他の皆がすることを見るのがいいことなんだよ、と
言われましたし、やっぱりたくさん刺激になってると思います!
  1. 2011/05/29(Sun) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/198-650ec836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)