Snow Records

息子のこと中心の日記です



4月の様子など :: 2011/05/09(Mon)

そんなこんなで保育園に通い始めて1か月。
4月はなんだかもうあっという間に過ぎてしまいました。

・入園式のあと、私が風邪で寝込む。咳ぜんそくになりずっとぐずぐず。
・ゆきも熱、鼻水で1週間園を休んで、その後ずっとぐずぐず。
・パパは1か月以上ほとんど出張でいない。
・私連休中、急性副鼻腔炎になって熱が出る。
・帰ってきたパパ風邪になりずっとぐずぐず。
・じいちゃん足を骨折。

そんな調子でGWも家にいて終ってしまいました…


ゆきやさんは、通い始めの頃はものすごい大泣きして
私とばあばが交代で付き添い。
これは慣らしに時間がかかるね、と先生も私達も覚悟してたところ、
ある日とつぜん、大丈夫になってきて、
それからは少しずつ楽しめるようになっているようです。
嫌いな外遊びも、最初は抱っこ→ゴザに座って見ている→砂をさわってみる→砂でおままごと
のように、先生が少しずつ慣らしてくださって、最近ではずいぶん楽しそうです。

機嫌が悪くても、おやつ、給食の時間になると
率先して手を洗いに行ってるそうだし…

初めのころ、緊張のせいか園では絶対うんちしないで、
帰ってきてすぐしていたのが、それもある日連絡帳に「初うんちです!」
の先生の文字。

夜、すやすや寝ている顔を見ていると、
ああ、ゆきやさんなりに緊張したり、楽しいとわかったり、
がんばっているんだなーとしみじみします。
いきなり違う環境に長時間放り込まれて、
大変に決まってる…と思います。


園に提出する書類に「おうちの方針や希望」を書く欄があって、
“身体面は気をつけてますが、障がいという先入観なく、
のんびりおおらかにやっている、園でも、反応がないときもあるけれど
たくさん話しかけてあげてほしい”というように書きました。
特に加配はないのですが、先生方皆さんがよく見ていてくださって、
安心してお願いできる雰囲気で、ほんとによかったと思います。


同い年の子たちはもう言い争いをしたり、急に走ってきたり。
そういう経験がないゆきはまだびっくりしているそうです。
同じクラスの子も、まだ歩けない、おとなしいゆきを
ちょっと違うと思って興味があるみたいです。

園に行ったとき、クラスの女の子が寄ってきて、
「この子どうしておはなししないの?」とよく聞かれるけれど、
なんと言ったらいいのでしょうねえ。うーん。



6877.jpg
大好きないちごやバナナをほおばるとき、
眼が遠くをみてうっとりした顔になるのがおもしろいです。

6874.jpg
うー たまんない!

6908.jpg
茶碗を持ってのめるようになりました

6885.jpg
でも機嫌が悪いとこうなる

最近食事を並べはじめると「お~いひょ~~」(おいしそうの音程で)と
上ずった声で言います。どこで覚えたのか。






  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<最近のゆきやさん・週末のことなど | top | そろそろ>>


comment

読みながら、うんうん、とうなずいてしまいました。
のんも、日に日に慣れていってるようです~。
今も鼻ズルズルで微熱を出しながらも、37.5℃まではいかずで、元気もあって先生に「強いね」って驚かれてます。ゆきくんも頑張ってるんだなぁ~って思うと励みになります!!
のんもまだ朝は泣くけど、今では砂遊びのとりこだし~通ってるうちに、楽しさがいっぱい増えていくんだろうな^^
それにしても、2歳児でしゃべれないことを聞いてきたりすることにビックリ!しっかりしてますねぇ。のんのクラスのお友達は今のところ、メガネを不思議そうに見てたり、机や椅子が皆と違うことで出すお手伝いしてくれたりで、色々聞かれるのはまだ先かなーなんて思ってたけど。近々質問あるかも~ですね。
お互いに身体には気をつけましょうね☆
  1. 2011/05/10(Tue) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、大変な4月でしたね。おじいちゃまをはじめ、みなさん、その後どう?

ゆきくん、ちゃんと順応していっていますね。それに、おうちではお話しているのにね。それにしても、ふふふ、しっかりしたお友達ですね。ゆきくんの味方になってくれたら心強そう。

お目目をうっとりさせているゆきくんを想像して、私も幸せになってしまいました。「おいしそ~」も聞いてみたい!
  1. 2011/05/11(Wed) 06:30:43 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

のんちゃんも!そうそう37.5℃以上になったらお休みだけど
微妙なことが多いですよね!
鼻ずるずるもなかなかすっきりしないですよね~~
おんなじだー。
やっぱり朝泣いちゃうんですね。かわいいー。
初めの頃は後ろ髪ひかれる思いだったけど、
ある日部屋を出てからそっと見てたら、
先生に抱っこしてもらってすぐ泣きやんでいたので「うそなき?」かと。

早い子はもう3歳だし、女の子は特に早いみたいですね。
私もビックリ。「なまえなに?」とか、私に「だれのママ?」とかきいてきます。

これからだんだん、ゆきがちょっと違う?ってことが
わかってくるのかしら…


  1. 2011/05/15(Sun) 11:20:12 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

ありがとうございます。
その後、みんな少しずつ良くなってます。じいちゃんは年齢もあるから
長くかかりそうですが、車の運転できるまでになりました。
ゆきは体調が安定しないですね~。
ゆきから食べることをとったら何も残らないと思うのですが
最近食欲もあまりなくてつまらない…いや心配です。

ときどき先生に、「小さい声でなにかおはなししてましたよ」と言われるので
園でもだんだん慣れてくるかしら。

そうそう、積極的なおしゃまさんがいて、よくゆきの側にいてくれるようなので
お友達になってくれたらいいな~。

  1. 2011/05/15(Sun) 11:22:42 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

病気に怪我にお疲れ様でしたー。
園の最初はどうしても、もらってきちゃうしね
ママさんも大変でした。
またもっと
ゆき君は慣れてきてるだろうな^^

そう、もう2歳クラスも話すんだよね!
ユメも話しかけてもらってるー。
お友達に私が直接聞かれたら
もうちょっとでお話できるようになると
思うから、待っててねって
言うつもり。
親には…後の保護者会でどう感じてもらえるかねえ。

  1. 2011/05/15(Sun) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #CGSys/Bo
  4. [ 編集 ]

ぴーちさん。

ほんとに、最初はもらってきちゃうときいてはいましたが
ほんとなのね~。
大人は平気かなと思ってたらきっちり皆うつって(笑)
半年~一年はがまん、ていろんな人に言われます。
でもそうして強くなっていくのよね!

そう、私も「これからおはなしできるようになるからね」とか
言ってますが、もちろんまだ「?」で…(笑)
これからもっと差がひらくのかな?と
ちらっと思ったり、まあいいか、と思ったり。
私もこれから懇談会で話すつもりだけど、どうなるかな?
  1. 2011/05/16(Mon) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/197-32e140c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)