Snow Records

息子のこと中心の日記です



保育園 :: 2011/03/26(Sat)


私たちは少しずつ日常が戻ってきているけれど
まだまだ寒い日も続き、これからどうなるのか…。

これから、どんな後方支援ができるのか
ずっと考えているかんじです。


そんな中、ゆきやさん保育園入園が決定しました。
4月から、保育園に通います!

先日面談があり、先生や栄養士さんと詳しいお話をいろいろして、
実際に通い始めて、ゆきの様子を見ながら、やっていきましょうということでした。
療育などで教わったこともできるだけ協力したいのでどんどん言ってください、
といわれてありがたかったです。
園長先生にも「たくさん遊ぼうね!」と言われて帰ってきました。

第一希望の園に決まって、ほんとに嬉しい。
でも面談中、他の子と楽しそうに遊んでいるゆきを見て、
なんとなく寂しい気持ちになりました。
もしかしてこれが子離れできない親の気持ち…?
こうして少しずつ社会に出て行くのね…

最近のゆきやさん。

6806.jpg
2歳をすぎてもまだ一人で歩けないけれど手押し車が大好き。

6812.jpg
足短い…

6779.jpg
靴下をはくまねしたり

6829.jpg
コップで飲めるようになりました(介助あり)


不安や心配もありますが、あたらしい生活、楽しみです。
袋やエプロン作りに追われてます…





  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<そろそろ | top | メモ>>


comment

おめでとうございます!よかったですね。入園の準備、がんばってくださいね。きっとおうちですごす時間が前以上に親密になると思いますよ。あ、でもいずれ、えっもう迎えにきたの、と減らず口をたたく日もくるのかと思いますが。

ヒナさんのところは日常が戻りつつあるときいて、ちょっとほっとしました。今夜親と話したら、飲料水を買いにいくのも大変だったとか、絶え間ない余震で乗り物酔いのような感じで母が療法中に倒れたり、とまだまだ大変みたいで。一日も早く事態が収束してくれますように...
  1. 2011/03/28(Mon) 15:20:19 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

きゃー!!!おめでとうございます!!!
よかったねぇよかったねぇ。
袋づくり・・・ヒナさん、上手そうー
私も今回は実家からミシン借りて悪戦苦闘しております。
そうそう、楽しみ半分、寂しさ半分。
私ももう毎日寂しくて寂しくて、もう一人産もうかしら?
なんてほざいてたらだんなさんに「育てるのは僕だから
もう勘弁」的なことを言われましたよ、ははは。
あーゆきくんに会いたい!
  1. 2011/03/30(Wed) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

お返事遅くなってごめんなさい。

お母さま、その後いかがでしょうか?
乗り物酔いのような感じ、わかります…。お身体もですが、
お気持ちも落ち着かず、不安定なことと思います。
これからいろいろ長期化しそうですが、少しずつでも落ち着いてくるといいですね…

保育園生活、無事にはじまりました。
ありがとうございます!
減らず口、たたくようになるのかしらー?
初日は外遊びで泣いてしまったようですが、どうなることやら。。。
  1. 2011/04/04(Mon) 13:16:03 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます!!
や~、ほんとに、一安心です、ありがたいです。

私も久しぶりのミシンに苦戦して、なんとか揃えて
(保育園って要るもの多いですねー)始まりました。
やっぱり寂しいですか~!
そんな、パパさん、パパさんなら大丈夫ですよ!(笑)

ゆきはさっそく内弁慶っぷり発揮で、
めいたん姐さん、保育園先輩としてゆきにガツンと言ってやってほしいです…
  1. 2011/04/04(Mon) 13:18:24 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

保育園おめでとうございます!!!!!

どうですか??
ゆきくん楽しく行ってますかー。


はじめは子離れできないのが普通ですよねー。
私も2人目なのに辛かったですよ。

でも、保育園あるおかげで働けるし、
何より成長して帰ってくるゆーくんを見るのは
本当に嬉しいです♪

頑張ってね!!
  1. 2011/04/25(Mon) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ありがとうございます!

最初の頃は泣いちゃって大変でした。
ばあばと私が交代で付き添ったり…。
でも少しずつ慣れてきて、最近では外遊びをしたり、
お友達の中にいても大丈夫になってきたようです。

そうそう、何より、家だけにいるより
たくさんたくさん刺激になっているようで、
それがよかったなあと思います。
夜、疲れて爆睡してるゆきを見ると、
慣れない世界でがんばっているんだねーと、
なんだか健気で、しみじみしてしまいます。


  1. 2011/04/26(Tue) 14:26:39 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/195-fb313759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)