Snow Records

息子のこと中心の日記です



2歳健診 :: 2011/01/08(Sat)

寒いですね。

6602.jpg


あっという間に冬休みも終わり今週は仕事も始まり…。

新しい年、ゆきやさんの用事第一発目は
いつもの大学病院でさっそく2歳健診でした。

先生に「ふたつになったね!」と言われても眠さMAXだったゆき。
ずっとぽやーっとしていました。

診察の前に採血があったので、
また大泣き覚悟でいったのですが、担当してくれた若い先生が上手だったのか
なんと泣かずに終了!
あれいつも廊下で待っててヒヤヒヤものですもんね。

そして採血の後だとういうのに睡魔に勝てず、診察まで抱っこでうとうとしてたのでした。

診察もいつものとおり、簡単な問診など。
「あと3ヶ月くらい…春頃には歩けるかな」と言われました。
やはりゆきはだいぶ低緊張らしい。
「大丈夫!いつかは歩けるから」といつもの調子。
いっぱいいっぱい話しかけてあげてね!ちゃんとわかってるよ!とも。
いつものことだけど、やっぱりこの先生のこういうところが助かります。。。

最後に「よく食べそうだしね!」と。
なんで食べるの大好きなことバレたんだろう…

---------

そんなゆきやさん(と私)、最近“お焼き”にはまってます。
残りご飯でできるし、あるもの(よくいれるのはひじきの煮物としらすとにんじん)
を入れて栄養も強化(な気がする)。
納豆と小松菜とかもいいですね。

6657.jpg

多めに作っておいてお出かけのときに持っていったり、
おなかすかせたときにごはんができるまでのつなぎに食べさせたり便利です。

最近のゆきの食い意地はすごく、
おなかがすくと「ごは!ごは!」と言いながら
台所で作業中の私の足元にまとわりつきます。
それは猫とかみたいでかわいいっちゃかわいいのだけど
つかまり立ちしていろいろなところに手が届くようになったので
危なくて。。。

自分が食べ終わっても大人が食べてるものを欲しがる、
人が手に持っている食べ物を取ろうとする…
いつからこんなになったのか。
食べてくれなくて悩んでいた頃もあったからまあよしとするか。


6652.jpg
今年もよろしくお願いします!






  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<渋谷におでかけ | top | 銀座におでかけ>>


comment

やっぱりゆきやくん、緊張していたんですね。最後の写真みたいな笑顔、見せてくれなかったもの。「ごは、ごは」も聞きたかったな~。

カイカイもあさってに2歳検診にいきます。このごろずっしりと腰にこたえる重さが気のせいかどうか興味深々。またご報告しま~す。
  1. 2011/01/10(Mon) 15:05:55 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

カイカイちゃん、お誕生日ですね!おめでとうございますー!!
カイカイちゃんも2歳ですね~どんなBirthdayだったんでしょう?

ゆきは健診のとき9kgちょっとだったのですが、
私も腰にきてます  最近抱っこひもはもう無理ですね…

ひいおばあちゃんとの写真も、みんなの笑顔が素敵ですね!
ゆきはほんとに緊張しいで、ひいばあちゃんに会ったときも笑わなかったんですよ~。

  1. 2011/01/10(Mon) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくんも2歳児健診だったんですね~!
ゆーくんもでした♪
採血おお泣きでしたよ~。
ゆきくん、ごはごはっていうんですか~?
すっごいな~(*^□^*)
ゆーくんも食い意地はすごくて、ゆきくんと同じで、足にくっついて来ます♪
かわいいんですけどね~。
おやきですか~?いいですね!チャレンジします
  1. 2011/01/14(Fri) 09:08:50 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ゆーくん、10キロ~!わおー。
ゆきはまだだけど、最近の食い意地では順調に増えてしまうのではないかしら。
食べなくて悩んだり、太っちゃうって悩んだり(笑)
いろいろですよね。。。

足にくっついてくるとかわいいけど、焦りますよね。
おやき、自分でも食べやすいみたいだし
持ち運びしやすいし、気に入ってます。
ゆーくんだいぶ前から上手におにぎり持ってましたよね。
  1. 2011/01/15(Sat) 19:08:59 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/190-f702dc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)